ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

画質の劣化と回避法その2

ケルベロス1
(クリックで拡大・低劣化版)
前回の絵をちょっと加筆して劣化のテスト。
これは透明部分を保持したままPNGファイルに変換したものです。
この画質をよく確認して次の透明無しの画像を見ると…

透明なし
(劣化版・JPEG変換)
このように劣化します。全体的にザラザラ砂嵐のような粗が出ているのがお分かり頂けるかと。以前はPNGのまま突っ込めばその画質を保持できたのですが、最近になって劣化版のJPEGに自動変換するようになったようです。負担軽減のためとは思いますが、有料でやられたらたまらないので色々調べたらこの方法に行きつきました。

Twitterでも同じ機能が実装され、JPEG画像で撮った写真も更に圧縮されて画質をかなり落とすようになっているようです。要はPNGと認識させるファイル(透明部分を保持したファイル)でアップロードし、JPEG検閲から逃れるって訳ですな。PNGで透明無しだとJPEGとみなされ変換されてしまうようです。

あと試したのは最高画質のJPEGでのアップロード。
Twitterではこの方法でほぼ劣化なしでアップできました。
色の相性とかもあるとは思いますが、抜け道は色々ありそうなのでもう少し試してみようかと。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment