ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

ついにクリエイターPCを導入しました!

試し塗り
(クリックで拡大)

ついにクリエイターPCを買ってしまった…
クリエイターになる気はないんですけど、作業とFPSもヌルヌル動くデスクトップが欲しかったので。同時にAdobe Photoshop CCも導入。PCがフォトショ推奨モデルだったので迷わず入れちゃいました。saiではメモリ不足で塗り切れなかった背景もこれなら余裕で塗っていけますね、相変わらず線画とかは弱いですが、過去のバージョンに比べたらかなり使いやすくなっています。

フォトショップというと高価なイメージがありますが、今では必要な機能ごと細分化され月額払いも出来るので、1000円からでも使えちゃいます。とはいえ高スペックPCでないと厳しいので、体験版から試してみるのがいいかと。

PCのスペックは→ここ←をクリックしてください。
これくらいあれば重いゲームや作業処理も軽々こなしてくれます。

新環境
(クリックで拡大)

新しい作業環境。
板タブは傾斜台に乗せて描きやすくし、スピーカー、マウス、キーボード類はワイヤレス化して目障りな配線を極力廃し、照明は細型LED、足元にはPC本体とバックアップHDを二台、長期作業に備えて小型冷蔵庫を完備。電力はPC以外、太陽光の蓄電池です。水槽の下にデジタル計がありますが、これが蓄電池の電圧です。周囲には気分を落ち着かせる為の観葉植物とアクアリウム。これからはこの新しい環境でひまつぶし創造力を鍛えていく所存。

0 Comments

Leave a comment