ウミウシちゃんとスモークさんまのオイル漬け

 26, 2016 09:35
ウミウシ3
なんとなくオリキャラのウミウシちゃんをリメイク中。
塗りは全てマスターしたいので水彩っぽく淡い感じでラフ。
過去絵をチラ見して違和感あるものは片っ端から描き直し。
基本はこの繰り返しで勝手に上手くなっていくと思う。現状に満足せずもっと先へ。正直、今日は絵より料理研究の方に熱が入りまして、

スモークさんま
秋の味覚、サンマを使った新レシピも開発していました。
作り方は簡単、ブツ切りにした新さんまを塩水で洗い、よく水をきった後に塩麹に15分ほど漬け込む。その後、15分ほどスモークチップで燻製にし、最後にオリーブオイルで15分低温煮込み。今年のサンマは脂のノリがイマイチに感じたので、質が悪いサンマでも美味しく、保存もできるレシピを模索しておりました。

味は塩麹のまろやかな塩味と甘みがしっかり染み込み、スモークのなんともいえない香ばしさと絡み合いサンマと相性バツグン。骨も柔らかくそのまま食べられます。もちろんオリーブオイルですから長期保存もできますし、サンマの生臭さも皆無に等しいです。これからの季節なら常温保存も可能ですが、冷蔵にする場合は野菜室へ。あまり低温にするとオリーブオイルは凝固してしまうからです。おつまみにもピッタリのさんまオリーブオイル漬け、冷凍ものでも美味しくなるので一度トライしてはいかが?



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

COMMENT 2

戦国乙女大好きっこ  2016, 09. 28 [Wed] 03:31

さんま美味しそうです
オリーブオイル漬けをみて
試してみようと思いました
勉強になります(*‘∀‘)

Edit | Reply | 

とぐろ☆まき  2016, 10. 01 [Sat] 16:59

Re: タイトルなし

燻製にする過程だけ面倒ですが、中華鍋や冷蔵庫でも作れるアイテムもあるので是非!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?