ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

いい加減な絵は、いい加減な絵のままでしかない。

沙耶5
(クリックで拡大)
今回は全体イメージを把握しながら空気感と構図の調整。
ツイッターの方でも流れてきたのですが、落書きのままの落書きを描き続けていても上達しないそうです。それはどういう事かというと、要するに自分みたく我流のまま基本無視で描き続けていても、自分の中ではそれが正解と思い込み、前へ進む事を無意識に諦めてしまっているから。

「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」

という某漫画のセリフがありますが、まさにこれ。

自覚があって我を通す人もいるとは思いますが、上達するには人の技を素直に学び、吸収、応用しなければ前には進めない。これは仕事場でも同じで、ひとつの現場で満足してしまっている人は井の中で蛙で終わってる。当然覚えるスキルも少ないですし、想像力、応用力も乏しいままです。それは誰のせいでもない。結局は向上心があるかないかの差だと思いますが…



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment