ジビエ料理も始めました☆

 15, 2016 10:52
ジビエ1
知人に猪肉と鹿肉を大量に頂いたので、庭の香草と赤ワインでグリル。
質も良く臭みもない上質な猪肉で、柔らかく肉汁もジューシー。
まず塩コショウをすり込み数時間寝かせ、小麦粉を振ってオリーブオイルをひいたフライパンで中火で表面をこんがり焼いて肉汁を閉じ込める。そして赤ワインでフランベし、和風の味付けとして醤油と砂糖を加え、余分な煮汁を別に取り置いて裏ごし、焼きあがった肉にかけて出来上がり。

ジビエ2
付け合わせは余りもので。
なかなかワイルドな一皿にまとまりましたな、ソースがちょっとこっちに垂れて見栄えはよろしくありませんが(苦笑)細かい部位は猪鍋風の豚汁にしました。こちらも臭みはなく美味しい!問題は鹿肉。臭みが強いんですよね…部位と食べてたものにもよりますが下処理が難しいです。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?