ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

アクアテラリウム始めました☆

DSCF4575.png
(クリックで拡大)
作業場にアクアテラリウムを設置しました!
上部は100均のポット苗の寄せ植え、下部はネオンテトラとヤマトヌマエビの泳ぐアクアリウムとなっています。水草は初心者にも優しい手のかからない種類に絞り、水質も一週間かけて熱帯魚に合わせた弱酸性に調整、照明は植物育成用LEDライトとスリムタイプのLEDの二段構えです。
CpQvlaCUIAAsMwF.jpg
フィルターは小型外部式、水槽背面でエアレーションを行い水質浄化のバクテリア増殖を促し、更に上部のテラリウムで植物とソイルに浄化された自然に近いクリアな水が循環されるようになっています。この生態系作りが楽しいんですよね~、コケと魚のフンはエビによって分解され、エビのフンは水草の肥料となり処理しきれないものはバクテリアが分解し透明な水に作り替える。

もちろん水替えは必要ですが週に一度三分の一だけ変えるだけ。
いきなり全部変えると急激な水質変化で魚どころかバクテリアも死んでしまいます。投入から一週間過ぎましたが、皆いきいき泳いでおります。作業中の癒しに設置したつもりが、引き込まれすぎて全く作業が続かないというw 電力は全て自作ソーラーで蓄電したもので、総電力も30wもしないので点けっぱなしでOKです。右下にある電圧計が自作ソーラーで集めた電気の電圧。猛暑の日は嬉しくもあります。

0 Comments

Leave a comment