ロシア料理も始めました☆

 17, 2016 17:47
ボルシチ
家庭菜園で育てた野菜類でロシアの家庭料理、ボルシチを作ってみました!
若干アレンジを加えてありますが、必須のビーツとサワークリームは欠かしていません。具材は自家製ナスとトマト、ズッキーニ、ニンジンとジャガイモ、タマネギ、かぼちゃ、いんげん、牛肉、そしてビーツ。ベースはトマトなのでトマトに合うハーブ、オレガノが開花していたので香りづけに添えてみました。これがなかなか合うんだな~

作り方は基本的にカレーと同じようなもので、刻みにんにくを加えたオリーブオイルで肉と硬い根菜類から炒め、(ビーツは後入れ)赤ワインでフランベ、ホールトマトを加え、ミックスハーブのブーケガルニ、ブイヨンまたはコンソメ類、塩コショウで味を調えて15分くらい煮込み、後からビーツを加えて更に10~15分くらい煮込むだけ。あまり煮込みすぎるとビーツから出る鮮やかな色素がくすんでしまうからです。

ビーツ
これが今回使用した自家製のビーツ。
赤カブみたいですが、中身も真っ赤で煮込むと画像のような鮮やかなソースが染み出すのです。味はクセが無くほのかな甘みがあり、生でも加熱しても美味しく頂け、濃い色だけあって栄養も満点!背景絵のスキルを応用して具材の配置にメリハリをつけて盛り込み、予想以上に良い料理を描けました☆もちろん味も最高ですよ!(地産地消・自画自賛)



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?