ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

タイ料理始めました☆

ガパオライス
なんとなくタイ料理を食べたくなったので、iPad片手にスタイリッシュクッキング。手始めにタイの代表的な料理、カオマンガイを作ってみました。刻んだにんにくを油で炒め、香りが出てきた所で鳥挽肉を加えて炒め、ほぐれてきたら刻んだ赤、黄のパプリカを加え、ジャスミンライス(タイ米)も加え、合わせ調味料(ナンプラー、オイスターソース、酒、砂糖)を加えて軽く炒め、半熟目玉焼き、フレッシュバジルを乗せて完成。とても簡単です。クセも少なく、なかなか美味しい!チャーハンに飽きたら手抜き料理はこれですねw

カオマンガイ
もう一品。
こちらはカオマンガイというタイ版チキンライス、といったところでしょうか。
鶏ガラからとったスープで炊いたジャスミンライスに蒸した胸肉、パクチーを乗せるだけ。
タレはおろし生姜とにんにく、ナンプラー、オイスターソース、しょうゆ(好みで味噌でも)酢、レモン汁、白ごま、砂糖、チリソースを合わせたものを添えて。今回はチリソースが無かったので唐辛子を加えてみました。ここらは自分の好みでアレンジしてもいいかと。なかなか不思議な味がしますね、薬膳料理に近い感じ。パクチーは人を選ぶので苦手な人は乗せない方がいいかも(でもデトックス効果があります)

次はトムヤムクンにも挑戦してみたいですね~^ω^

0 Comments

Leave a comment