俺のきまぐれ料理☆

 26, 2016 07:36
春のきまぐれ料理
庭のハーブがすくすくと育ち、料理にも幅が広がってきました。
今回は自家製ローズマリー、バジルで仕上げたサバのイタリアン煮、
竹の子とアサリとフキの炊き込みご飯を作ってみました。なんともまとまりのない料理ですが…(゚∀。)アヒャ サバのトマト煮は以前レシピ本でチラ見したやつをアレンジして作ってみました。ローズマリーと塩コショウ、オリーブオイルをよくすり込んでおけばサバの臭みも皆無です。

自作ハーブオイル
調味料も自作。
豊作のバジルをたっぷり使ったハーブドレッシングを作りました。
ローズマリーを漬けておいたエキストラバージンオリーブオイルと、白ワインビネガー、塩コショウ、最後に刻んだフレッシュバジルを加えて出来上がり。電球型の容器は100均で買ったやつです。やはりバジルは生ですね、香りが全然違う。プランターで簡単に育てられるので、薬味として育てておくと重宝しますよ。他にもタイム、オレガノなんかも育てています。次回はこれらを合わせたハーブチキンを作ってみたいですね。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Tag:料理

COMMENT 0

WHAT'S NEW?