自作ソーラー発電+蓄電システム作りました☆

 19, 2016 12:37
DSCF4135.jpg
太陽光発電は自宅に設置しましたが、蓄電システムはないので自分で作ってみました。
まだ仮組み状態なので見栄えはアレなのですがw
とりあえず自室の電力をほぼ全て太陽光でまかなえる程度のシステムで。
もともと4.0kwシステムを考えていたので、足りない分の300w発電システムを組んでみました。

↓続きます↓
DSCF4136.jpg
自作ソーラーに必要なものは、ソーラーパネルとこの蓄電池、

DSCF4141.jpg
パネルから蓄電池の間で電流を制御するチャージコントローラーと配線、

DSCF4138.jpg
蓄電池からの電力を家電で使えるよう変換するインバーター、

DSCF4137.jpg
電圧を管理する為の電圧計が必要となります。
中でもチャージコントローラーは必須で、これがないと過剰充電や逆流の危険性が高まり爆発や火事の原因にもなります。パネルのワット数によっても対応する機種も変わります。また、タイマーでライトを自動点灯させる機能も備えています。

現在仮組み状態で一カ月くらい経ちますが、順調に電気を溜め込んでおります。
大型テレビやPS4、電気毛布とかもバッチリ使えちゃいます。
骨組みや環境が整ったらまた細かくレビューしていこうかと。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?