パースで囲んで空間把握力を鍛える

 09, 2015 10:14
パースチェック
オリキャラ進捗その2。
仮デザインを組みながらアイレベルを設置し、そこからキャラを囲むように高低差を設定、空間を作って各パーツのラインが沿っているかの確認をする。するとおかしな点が見えてくる。周囲の空間を見ればお解りかと思いますが、これはキャラの頭より上から見下ろす構図(フカン)なのに、スカートの裏側が見えるのはおかしい。

だいたい絵の違和感の原因はこの空間把握能力だと思ってますが、こうやって何度も繰り返しチェックしていけばそのうち脳内レンダリングできるようになってくるんでしょうな。完璧でなくともほぼ正しく空間に対する構図を組めるようになりたいものです。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?