ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

明けました☆おめでとうございました

おせち1
明けましておめでとうございます〜
今年も手作りおせちを作っていて全然ゆっくりできてませんでした。
最近になって祖母がほぼ寝たきりとなってしまい、恐らく今年が最後になるだろうと腕を振るった次第であります。決して豪華なおせちとは言えませんが、心は込めたつもりです。

これは築地で仕入れた九州産どんこでダシをとった煮しめ。
お年寄りにも食べやすいよう柔らかく煮詰めてみました。
色落ちを防ぐ為にうすくち醤油で。塩分過多にならぬよう、やや薄味です。

おせち2
こっちは以前にも握った手毬寿司。
お年寄りにも優しいサイズなので祖母にも好評でした。
親類も集まった事もあり、おせちは一日で完売。
自分の食べる分が全くありませんでしたww
なので元日はカレーメシで過ごすという極めて慎ましい年始を過ごしましたとさ。
めでたしめでたし☆

0 Comments

Leave a comment