食戟のソーマのテールシチューを再現してみた

 22, 2014 04:54
テールシチュー

食戟のソーマに登場したテールシチューを再現してみました。
作り方は原作同様にガルニチュール(付け合せ)のベーコンを一週間以上、
複数の香草ソミュール液に漬け込み、メスキートで燻して自家製ベーコンを作成。

テールは黒毛和牛を使用、アク抜きして焼き色を付け、旨みを閉じ込める。
裏ごしをしたソースにはメインに加えて白味噌を投入。これによりトマトベースのソースから酸味の角が取れ、優しいコクが生まれる。それにテールを加えてトロトロになるまでじっくりと煮込んで完成。

盛り付けがイマイチとなってしまいましたが、クローブ等の香辛料を加えただけでも段違いに美味しくなるので、市販のシチューの素に加えて手軽に高級レストランの香りを楽しむのもいい。
煮込みハンバーグ
残ったソースは翌日に煮込みハンバーグに。
テールの旨みが絡んで極上の味に!白味噌というのが意外でしたが、
これがなかなかソースのまとめ役になるんですよね。
原作はアニメ化も決定し、絵のレベルが高いだけでなく料理本としても優れているので気になる方は一読をオヌヌメします。

Tag:料理

COMMENT 0

WHAT'S NEW?