秋の味覚・新サンマで三種の海鮮丼!

 08, 2014 09:06
新さんまの海鮮丼1
鮮魚コーナーがだいぶピカピカ眩しくなってきたので、買ってきました新サンマ
せっかくの新サンマ、やはり最初は刺身で頂きたいもの。
今回は炙り、シメさんま、藤造りの三種をひとつの丼にまとめてみました。
これが美味しいのなんの。柚を絞れば臭みも消えてガッツリいけますよ。

新さんまの藤造り
こちらは初挑戦の新サンマの藤造り。
一見うまく捌けたように見えますが、切り口が甘い。
刺身は切り方だけでも味が変わってしまうので、要修業。

新さんまの海鮮丼
アラは汁物にしました。
これも柚の欠片をちょっと入れておくと臭みがスーっと消えます。
つみれ汁にしてもいいですね。今回の食材は二人前で1000円くらい。
もうすぐ敬老の日なので、今回習得したスキルで祖母に出張刺身盛り合わせでも贈ろうかとw

Tag:サンマ 料理 海鮮丼 刺身

COMMENT 0

WHAT'S NEW?