SurfaceでどこでもCGお絵かき!

 28, 2014 08:20
DSCF2641.jpg
Surface Pro 3を買っちゃいました。
これはタッチパネル式のPCタブレットで、専用ドライバを入れればご覧の通り筆圧も使えてイラストも描けちゃいます。つまりイラスト専用の高額な液晶タブレット(液タブ)と同じ使い方ができちゃう訳。OS内蔵の液タブもありますが、こちらはを描く事に特化してはいますがかなり高額。それに比べてSurfaceなら値段もそこそこ、持ち運びも苦にならずどこでも描けちゃいます。とは言っても多少のクセはありますが、マウスと併用で描けばラフるくらいは問題なし。

今までは旅行の際にはノートPCとタブレットを持ち歩いていましたが、これからはスマートにタブレットだけで済みます。マシンの詳細は続きからどうぞ↓
DSCF2642.jpg

Surfaceには純正の脱着可能なキーボードが別売りとなっており、
このキーボードがそのまま本体のカバーにもなります。
取り付けは磁石でカチッと端子部まで誘導されるので、とても簡単です。

DSCF2645.jpg

外すと完全に独立したタブレットになります。
本体の大きさはiPad‎を少し大きくしたくらいで、重さも同じくらい。
SSDを標準搭載しているので起動は10秒以内、シャットダウンは4秒くらいで済んでしまいます。

DSCF2644.jpg

キーボードを含めても厚みはこれだけ。とても薄いです。

DSCF2643.jpg
純正キーボードを閉じたところ。スケッチブック並にコンパクト。

DSCF2647.jpg
バックライト付なので暗い場所でも問題なし。USBが一カ所だけなのが不安要素か。
とはいえ、ブルートゥース標準装備なので配線の必要はほとんど無いかも。
あと本体には角度付きのスタンドも装備されているので、好きな角度に立てて置く事も可能。次回は描きマシンとしてはどうなのかを実際に描きながら検証していこうかと。

Tag:Surface イラスト sai CG

COMMENT 0

WHAT'S NEW?