ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

サムネマジックでイラストを見切れ!

沙耶3
サムネマジック…それは縮小した画像(サムネイル)では綺麗に見えるけど、原寸だと雑に見えるイラストの事である。…と書かれると悪いイメージがあるようですが、これはある意味、必要な線と塗りが絞られた無駄のないと言えます。雑なのでなく、先読みが出来ているともいえる。

サムネマジック2
こんな感じにサムネイルにした時に背景と人物が明確に見分けでき、
空気感や世界観とかも表現できていれば見栄えがだいぶ変わってくる。
個人的には彩度を低めにしてリアル寄りの色を使い、水彩のように色を延ばさず油(厚塗り)に近い塗り方でメリハリを付けると良いと思う。また、サムネ状態で気付く欠点もあります。この画像でいうと太ももに違和感がありますね、華奢な体に対して太すぎる。あと腰から足のラインもぎこちないし、髪にも立体感があまりない。拡大したままではなかなか気付けないミスです。見方を交互に切り替えてサムネでも原寸でも見栄えするを目指しましょう。

2 Comments

ひきこもり絵師_いぬめん  

v-295サムネで奇麗に見えるのは、確かに良い面もありますね

2014/06/11 (Wed) 11:49 | EDIT | REPLY |   

とぐろ☆まき  

>いぬめんさん

モザイク画像を目を細めて見るのと同じですね、
何の画像かは置いといてェエエエ(最低)

2014/06/17 (Tue) 08:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment