ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

肌の肉質感とか

かぼたん
今回は『柄に合わせた肉質感』のスキルを探求。
リアルにはリアルな構造とそれに合わせた塗りが求められますが、デフォルメキャラとなるとそのバランスが難しい。例えばデフォキャラの等身で肩幅がリアルのままあったら可愛くなくなるし、骨格が浮き出るような描き込みまでいってしまっても同じ事が言える。

これは模写してしまえば一発なのですが、必ずしもそれが自分の求めている柄とは限らないし、その柄に沿った体格しか描けなくなる。じゃあどうすれば良いのかと言うと、やはり基本となる等身の練習から始めるのが良いと思う。そこから自分の求める理想の描き込みに少しずつ調整していけばいいんじゃないかな。

6 Comments

すごく…名無  

この絵をみてサイドワインダーたん思い出してもたw 描く予定はないですかな?w

2014/03/29 (Sat) 01:18 | EDIT | REPLY |   

とぐろ☆まき  

Re: タイトルなし

>???さん
緑髪繋がりですねw
今見直すと気に入らない点がいくつもあるキャラなので、近いうちに改正したい一人です

2014/03/29 (Sat) 14:33 | EDIT | REPLY |   

テル  

コメ拾っていただきありがとうございます。自分はデッサンから入ってる途中でまだまともに絵すらかけないですがw今後とも応援させていただきます^^

2014/03/29 (Sat) 18:28 | EDIT | REPLY |   

テル  

追記
もし改正する機会があればぜひエロめの絵でおねがいしますww

2014/03/29 (Sat) 18:32 | EDIT | REPLY |   

とぐろ☆まき  

Re: タイトルなし

テルさん

ありがとうございます~(^ω^)
自分も手探り状態で荒削りですが、効率のいい描き方とかまとまったら紹介していきたい所存です。

2014/03/31 (Mon) 00:39 | EDIT | REPLY |   

とぐろ☆まき  

Re: タイトルなし

テルさん

どぎついのは苦手ですが、頑張ってみますww

2014/03/31 (Mon) 00:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment