ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

ちょっと早めのクリスマスプレゼント

DSCF1859.jpg
自分へのプレゼントに電動バイク買いました。
ヤマハのEC-03。実は前機となるEC-02は自分の会社で骨格を作っていた経験もあり、数ある電動バイクの中から最も信頼できると思ったバイクがコレなのだ。

コンパクトな車体ながら加速力は原付並にあり、平地では50キロ、坂道でも40キロは出せる(パワーモード時)。またEVにありがちな出だしのカックン感が無く、高性能モーターにより非常にスムーズな加速をしてくれます。走行距離は40〜30キロ、急な坂道の連続でもなければチョイ乗りには十分。試しに全ての買い物コースと通勤コースを回ってみましたが、余裕で走れました。難点は路面の振動がけっこう来る所くらいかな?

DSCF1863.jpg
プラグは座席シート内に収納され、一般家庭のコンセント(アース付)から充電が可能。
空からの充電時間は約六時間、電気代は20円程度である。電池の寿命は約8年。
収納ボックス内はこのリチウムイオンバッテリーにほぼ占領されている為、収納力は低いですがオプションでどうとでもなる。シート中央にコンビニ袋やヘルメットを引っ掛けるフックが付いてるので、チョイ乗り通勤には十分と言えるだろう。

お値段は25万とちょっと高めですが、今なら国と県から三万ずつエコカー補助金が出るのでかなりお得ではないかと(国内メーカーに限る)。10万以下の電動バイクはほとんど中国製なので買わない方がいい。補助金も出ないしモーターの作りがお粗末な上にバッテリーも粗悪なので一〜二年で走れなくなります。

0 Comments

Leave a comment