ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

どんぶり王に…俺はなる!(なりません)

ワージー飯
忙しい時にはどうしても効率を優先して手抜き料理に走ってしまいますな。
特に丼ものは器も一つで済んで洗い物も楽なのでつい作ってしまう。
これは頂き物のししとうとキクラゲ、玉葱、うずらの卵と鶏肉を絡めて炒めたワージー飯。
ジューシーな肉汁溢れる鳥モモ肉とコリコリしたキクラゲの食感がたまりません。

俺式すた丼
これは自分流に仕上げたスタミナ丼(すた丼)。
作り方は簡単、焼肉のタレをメインにみりんと醤油をプラスして絡めて炒めるだけ。


ネギ焼き丼
ねぎ焼き鳥丼。
前日の肉料理で出た煮汁を再利用して甘辛い黒酢で仕上げたもの。
料理で出た煮汁は極力捨てない。環境にも影響するからね。
そういうのを意識してやれば不必要なものを自然と省けるようになってくる。

0 Comments

Leave a comment