惣菜屋はじめました(ぇえ~)

 28, 2013 00:44
惣菜1
休日出勤やら徹夜で仕事やらでなかなか料理をしている暇もないので、
作れる時には一気に惣菜を作っています。左から夏野菜の酢味噌炒め、まめアジの南蛮漬け、カボチャのカレー風味サラダ。これらをパッキン付き容器に密封保存すれば一週間はもつ。

惣菜3
酢味噌炒めはゴマ油でナス、こんにゃく、鶏肉、オクラ等を強火で一気に炒め、最後にピーマンを入れて色落ちしない程度に軽く炒めて出来上がり。野菜多目で低カロリーな上に味噌を使っているのでご飯も進む。

惣菜2
南蛮漬けにはまめアジを使用。その名の通り小さなアジ。
低温の油でじっくりと揚げれば骨まで美味しく頂ける。だし汁、酢、レモン汁、醤油等を合わせた漬け汁で一晩寝かせてから頂くと美味しい。かぼちゃサラダはカレースパイスのクミンと大豆を一緒に炒め、ターメリック、ガラムマサラ、塩こしょうを加えて冷えた所でマヨネーズで和えて出来上がり。丸めて衣を付けてコロッケにしてもいいだろう。

COMMENT 2

lento  2013, 08. 29 [Thu] 14:51

100gずつ下さい☆

こんにちは!お仕事お忙しそうですね。
お惣菜、どれもおいしそうですね!
酢が入ってるから日持ちもしますし、南蛮漬けも2~3日目は味がしみてまた違う味わいですよね。
個人的には炒め物は野菜がシャキシャキしている方が好きなんですが、旦那には「これ生じゃないの?」とか「ちゃんと火が通ってない」みたいなことを言われるので、柔らかくなるまで炒めた(?)ものしか作ってないです。
南蛮漬けも大好きなんですが、「酸っぱくて食べられない」みたいなことを言われてからは全然作ってないですね~。
記事のおいしそうな写真を見ると、ついつい食べたくなります。

かぼちゃとカレーはよく合いますよね。にんにくを効かせたカレー炒めもおいしいです。


お休みもほどんどなく、夜遅くまで大変でしょうが、お体大事にお仕事頑張ってください。

Edit | Reply | 

貧蛇  2013, 09. 02 [Mon] 00:17

>lentoさん

ありがとうございます!
仕事の方はなんとか生き残りました。
こういう事は年に2~3回あるのでもう慣れましたi-202
食感は人それぞれですからね~少しずつ固さや酸味を増減していくと気付かれずに慣れていくと思います。自分も濃い口から薄味に慣れさせられた試しがあるのでw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?