お姉さんポニーテール+猫娘

 04, 2013 17:08
新規キャンバス2
昨日の背景に合わせてラフのまま放ったらかしだったオリキャラを少し改正。
やっぱり背景がちゃんとあると違いますね、構図が組みやすくなるし双方の欠点も見えてくる。料理に例えれば背景はサラダ、メインはキャラ。どちらが欠けても栄養も見た目も劣るのだ。

背景でよくやってしまうNGは
『極端に彩度が高い』
『背景だからといって色を伸ばしすぎてメリハリがなくなる』
『やたら光彩やグラデーションを使いまくる』

このあたりかな。
現実でも背景にグラデーションがかかってたりボケボケに見えたりはしていないはず。グラデは使いすぎるとCG臭くなるし、光彩はマシンが計算して出す色なのでこれも考え無しにやると嘘くさい色になる。実際は彩度も低く、黒が基調とした背景が多い。

Tag:イラスト sai 萌え CG 看板娘 オリジナルキャラ SAI 講座

COMMENT 0

WHAT'S NEW?