ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

副業二件目、入稿終了だぜ!(白目)

袋井観光のコピー
なんとか二件目の公募を終えました。
一度に三人の新キャラはやっぱりキツイですね、公募が少ないのも頷けます(汗)
とはいえ、中には明らかにプロと分かる師達も参加しているので、
スキルイーターも兼ねて焦燥感に追われながらも楽しく描かせて頂いております。

設定集
設定集。
こうした資料も提出してキャラをアピールするのもいいし、ここでキャラデザの
方向性を固めたりする。通常は等身の高い柄が求められますが、デフォルメ版
も求められる事も少なくないので、異なる柄を複数習得していれば幅広く
臨機応変に対応できるようになる。採用されれば、の話であるが(爆)

本業ではファナックのロボットアームの調整に行ってきました。
C面取りというアルミ素材の角をロボットに三次元で削らせる作業なのですが、
ファナック
ジョグの重量ギリギリな上に超高精度を求められるので一日かかりました(;´∀`)
プログラムの担当が辞めてしまったので急遽自分が呼ばれたのですが、講習(四日)
を受けただけで数年間触れてなかった為に思い出すのに二時間もかかってしまった。
基本は自分の動きをトレースする教授タイプですが、横向きで三次元切削するので
先端がブレたり切削面が荒くなったりで四苦八苦。

だいたい特性は掴んだのでほぼ完璧に仕上げてきましたが、
そもそもこのロボットで切削加工とかやらせちゃマズいんだけどね…
(切削粉が関節に詰まる)技術のない人でも楽にできる利点はあるのだけど。

2 Comments

lento  

入稿お疲れ様です!

公募サイトを覗いてみたんですが、いろんな擬人化があるんですね。
応募作品もどれも個性的で奥深さを感じました。

観光=観光バス→バスガイドが真っ先に浮かびますね。
新キャラさん達、観光場所はもちろん、お土産にも詳しいんでしょうか、楽しい観光になること間違いなしですね!


******************
時間が空いたので、魔王さまを動画で見てみたんですが、おもしろいですね!
あまり続けて見たいアニメはこのところなかったのですが、久々に続きが見たくなりました。

「カツ・ドゥーン」の発音が良すぎてびっくりしました!

2013/04/30 (Tue) 15:02 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

lentoさん

ありがとうございます!(^ω^ ≡ ^ω^)
意外にバスガイドっていうネタキャラが見当たらなかったので、ネタがかぶらないうちに速攻で入稿しましたww だいぶスキルの高い絵師がエントリーしてきているのでもっと画期的なキャラ達が出揃ってくるかと思われます(ガクガクブルブル)

魔王さま面白いですよね、無駄にクオリティ高いOPからのあの世知辛さw主人公に好感がもてるアニメは久しぶりです。戦闘がなくてもありえないシチュエーションでのやりとりが楽しめるんですよね~

2013/05/01 (Wed) 07:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment