ダマスカスブレードとちびサソリちゃん

 03, 2013 09:27
ディフォルメ夜都
デフォルメの習得中に描いていたオリキャラの夜都。
デザインを簡易に構成するには、いきなりリアル等身でやるより圧縮状態である
デフォでやった方が効率が良い。サムネイル状態で全体像が見えているから、
キャラのイメージが把握しやすいのだ。シルエット的に見栄えが良くなってきたら
新たに等身を高く描きおこし、不満な箇所はまたデフォに戻ってデザイン調整、
みたいな感じ。これを繰り返せば二つの柄が習得できて一石二鳥。
擬人化の仕事ではこの二つの描き分けができないと厳しいので、必須スキルと言える。

ダマスカスブレード
話は変わって、新しいマイ包丁を打ってもらいました!
63層ダマスカス包丁!もちろん名前入り。ダマスカス独特の波紋が大変美しい。
切れ味は肉が豆腐のようにスパッと切れる文句無しの業物。
通常の包丁より薄く仕上げてあり、サビずに硬度も凄まじい。
ただし硬いもの(魚の骨とか)には弱いので使い分けは必要。

料理3
で、さっそく料理に使ってみました。
まずは自家製オムライス。デミグラスソースとクレソンを添えて。

料理1
ヘルシー和食のサザエ&ひじき飯と田舎味噌汁。
野菜も怖いくらいにスパスパ切れる。

料理2
先に作ったオムライスのデミソースで煮込みハンバーグ。
包丁だけでなく、余った食材の使い分けと先読みも大切である。

料理4
金目鯛の煮つけ。
三枚におろす時は出刃と三徳包丁、仕上げにダマスカス、って感じで。
切れ味で味の良し悪しが出てしまう刺身なんかの方に向いてますね。いい買い物をしました。
料理にしてもにしても、道具の使い分けって重要なもんです。

Tag:イラスト 萌え 看板娘 料理 講座

COMMENT 2

あかさた なおき  2013, 04. 09 [Tue] 15:39

超がつくほど

お久しぶりです!

前々から好きだった夜都さんがデフォルメでさらに可愛くなってしまっていたので、ついついコメントを…(笑)
ダマスカス、ゲームなどで良く見かけましたが現物を見る(調べる)のは初めてです。
神秘的な模様ですねぇ。
とてもファンタジーっちくで強くなった気もします(笑)
包丁もですが、料理も凄すぎです(`・ω・´)
ではまた!

Edit | Reply | 

貧蛇  2013, 04. 13 [Sat] 06:26

あかさたさん

ぬおおおお久しぶりです!
デフォ版だとちっこくて可愛げもあるのですが、
通常等身がなかなか可愛く描けなくてムラムラしています(ムラムラ)

ダマスカスは良いですよ!
スパスパ切れますし美しいですしサビない。
いつも枕元に置いてニヤニヤ見つめています(怖ぇよ)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?