有毒性少女とメイキング

 07, 2012 11:22
イラガ3
新キャラのイラガたんをちょっと描き込んだもの。ここまでマウス描き。
怒るとお尻からも毒針が突き出るので、スカートがめくれてしまう素敵システム。
大雑把な構図は決まったものの、なかなか良いデザインが思いつきません。
現在の描き方としては、

①小サイズのレイヤーでラフ(線画かマウスで塗りラフ)
②パースで構図を組む(これやらないと後で何度もやり直すハメになる)
③仮塗りしてキャラと背景のバランスを確認
④線画とパースレイヤーだけ残して他レイヤー廃棄
⑤サイズを大きくしてペン入れ、または修正
⑥気になる箇所を何度も修正
⑦一晩寝かせて翌日見直す
⑧納得いくまで改正し続ける


…ってトコかな。これを繰り返してキャラを成長させていく。
他のキャラと被ってないか、髪型を同じにしたらどれも同じ顔に見えないか、
とか色々と他人視点で見直します。
特に①は解像度が低い分、全体が見渡せるので無駄な線を引く手間が省けます。
②のパースは勢いのある構図や背景を描くには絶対必要。
背景は最初から塗るとマシンに負担がかかるので、レイヤー1枚だけで仮塗りしとくのが良いと思います。また、厚塗りを使えばレイヤーは1~2枚で済みます。

Tag:イラスト sai 萌え CG 看板娘 オリジナルキャラ 講座 SAI

COMMENT 0

WHAT'S NEW?