お犬さまがやってきた

 16, 2012 13:49
殿
実家に新しい家族として子犬がやってきました。
シェットランドの男の子。
親父が知り合いを通じて譲り受けたのらしいですが、ちゃんと世話ができるか
激しく不安なのでしょっちゅう見に行っています。年相応の甘えん坊で、
あまり表には出ず犬用の籠の中でゴロゴロ。名前はとりあえず「殿」と名付けた(え~)
もちろん仮名だけどね。頭の良い犬種らしいので、しつけはしやすいとか。
こうも愛くるしいとついつい甘くなってしまいがちですが( ^ω^)

静岡おでん
旅先の朝市で購入した新鮮な大根を使って作った静岡おでん。
しぞーかおでん、とも呼びますが、静岡のおでんの特徴はなんといっても黒はんぺんが入っている所。生でも焼いても揚げても美味しい黒はんぺんですが、これが良いダシを出す。程好く味のしみた各ネタに好みでかつぶし粉、青のり、からしを付けて頂きます。専門店では汁を継足していくので、ダシ汁はもっと黒いです。

見た目はしょっぱそうですが、後から味噌をつける形式と違い、
そのまま食べて丁度良い味に仕上がっています。
本場静岡おでんが食べたければやはり黒はんぺんは必須。今では通販でも手に入るので、一度お試しあれ。

Tag:料理 ペット 萌え

COMMENT 0

WHAT'S NEW?