ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

もうすぐハロウィンかよっ

かぼたん1
10月って事でハロウィン専用看板娘のかぼたんをリメイク中。
魔女っ娘×獣っ娘という夢のコラボレーション、かどうかは知った事じゃない(ぇ
パースで囲ったら各部分が酷く軸ズレしていたので、元のラフを大幅に改良、
アオリから俯瞰の構図に描き直し中。ここまではマウス描き。

サンマ丼
昨日買ってきたサンマを捌いて作ったサンマの豪華海鮮丼。
豪華といっても材料全て含めて400円(二人前)くらいだけどね。
簡単な魚なので切ってあるものを買うより自分で捌いた方がお得なのだ。

すっかり秋となりましたが、この秋の味覚サンマが美味い。
初期は100円以上していましたが、今は78~68円と値下がりして大変家計が助かっている。刺身、味噌煮、唐揚げ、海鮮丼など色々作って料理のスキルも磨いております。血合いをしっかり取れば捨てる部分の骨やハラモも赤だしの良い具にもなる。万能食材のひとつだ。


2 Comments

lento  

10月に入ってから、子供たちが毎日のように「ハロウィン、ハロウィン」言ってますww

さんま、安いですね!
近所で見たときは100円近くでした。
塩焼きなどにして食べたいところですが、以前子供が鯖の骨を喉にひっかけて病院で取り除いてもらったことがありまして…しばらく骨なしの魚のみになりそうです。

お刺身もおいしそうですね!

2012/10/04 (Thu) 14:43 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

>lentoさん
残念、またサンマ値上がりして98円になってましたww
低温の油で揚げたり圧力鍋とか使うと骨まで頂けるかな?

三枚におろして小骨をトゲ抜きで除去すれば安心ですが、めんどくさいですよねww

2012/10/06 (Sat) 03:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment