ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

オリキャラ達でマグカップ作ったお!

DSCF0553.jpg
修行期間中に行っていた試練のひとつ、看板娘達によるマグカップ製作。
これは四人のクリエイターによるオリジナルキャラクターのコラボ作品である。
と書くと聞こえはいいが、実際は

俺が勝手に四人分描かせて頂いた上にコミケで押付けてきたものだ(マテ)

試練に痛みは付物なんだよ(オイイイイ) お値段0円。

ちなみに我が家ではハイドロカルチャー(人工の汚れない土)
を入れた観葉植物の植木鉢として活躍している。
マグカップとしての機能を自ら封印。
日光浴で回転させる度に別の娘が微笑んでくれる俺特システムだ(真顔で)

前置きはこの辺にして、四人のクリエイター達の看板娘達を紹介しよう。
ああ俺はクリエイターでなく正確にはスキルを喰らうのが趣味なだけだがな(マテ)

オリジナルマグカップ1
まずはウチの子、妖魔で蜘蛛女のたまっち(アラクネ)。
妖魔状態でのデザインの最新版である。露骨に笑わないし天然っぽい、
という設定なので、表情に一番気を使うキャラ。白髪っ娘と黒髪っ娘の両方が欲しい、けど元ネタは一番自分が嫌う生き物から、という軽いようで重いノリで創作した自縛キャラクターでもある。

オリジナルマグカップ2
こちらはlunarainbow(現在休止中)のにみさんちのオリジナルキャラ、みーゆたん。
原作者様の柄を残しつつ、模写だけのコピーに終始するのでなく、自分の柄も取り入れて描く…を念頭に描かせて頂きました。ショートヘアのキャラは何かと地味になりやすいのですが、元キャラのデザインがあまりにも優れている為、このような形に落ち着く。

オリジナルマグカップ3
こちらはpixiv上位ランキングでも有名な趣味を織り交ぜる日記のPrimeさんちの
オリキャラ、角子さん。バインバインキャラはあまり描いてこなかったので、
かなり勉強になりました(超真顔)上記同様、元の柄を尊重し、自分なりにアレンジ、柄を微調整しつつ描かせて頂きました。

オリジナルマグカップ4
最後は原作・橘つかささん×イラスト・にみさんによるオリジナル小説のキャラ、
ガイノイドのエクプリスたん。服装は勝手に魔法少女風にデザインさせて頂いた…(ぇ
月をイメージさせるキャラなのでそれっぽく。お子様キャラなので露出には頼れず、
服のデザインでのカバーを強いられる。これらのデザインはぼぼ想像。


このようにお姉さんキャラからロリっ子までの描き分けをしつつ、更に柄の描き分け、
模写だけでなく自分の柄を取り入れつつ各クリエイターのスキルを学ぶ…という修行でした。今まで他の方のキャラを描いた経験があまりなかったので、今回の修行では多くのスキルを習得する事ができました。改めて感謝します。もちろん全身まで描いてありますが、今のスキルで描いたものではまだ満足できないので保留となっています。

3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/05 (Wed) 09:02 | EDIT | REPLY |   

lento  

お帰りなさい!

マグカップ素適ですね!!
手に取って見られないのが残念ですが、どのオリキャラさんも色鮮やかでカワイイですね!
私も何度かさせていただいたことがありますが、他の方のキャラを描くのはとても勉強になります。

観葉植物は子供がいたずらしそうなので置いたことがないんですが、土の種類も様々なんですね。

2012/09/06 (Thu) 12:30 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

>lentoさん
ただいまです!(´ ・ω・)ノ
やっぱり自分だけの絵柄ではスキルの幅が狭くなりますね、
描かせて頂くと自分にはない描き方を沢山発見できてかなり勉強になりました。

ハイドロは粘土を焼いた固形の粒で、洗って何度も使えて透明の容器に入れても美しく見えるのが特徴です。植物の相性とかもありますが、部屋を汚さないのも利点ですね~

2012/09/07 (Fri) 13:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment