噂の塩麹でお料理

 07, 2012 08:20
塩麹料理
前々から気になっていた塩麹を購入しますた。
まずは試しに鳥モモ肉とキュウリを塩麹に漬け、鶏肉は焼き、キュウリは漬物として。それと半熟卵にもかけてみますた。左上はクミン、ガラムマサラ等のカレースパイスで仕上げたエスニック筑前煮。

味は米の甘味がほのかに残るまろやかな塩、という感じで、素材の味を殺さず引き立てる役割かな。思っていたよりしょっぱくなく、余計な味がしない調味料という感じ。新鮮で質の良い肉と野菜に使うと素材の旨みが直にきますね。また人に必須のアミノ酸が9種類も含まれている万能の塩でもあり、翌日の体調もすこぶる良さげ。ちょっと高価だけど試す価値はあり。

Tag:料理

COMMENT 0

WHAT'S NEW?