厚塗り→ギャルゲ塗りへ即座に切り替え

 27, 2012 03:07
蟷螂ギャルゲ塗り
ツインテ黒髪っ娘の蟷螂タソを今回はギャルゲ塗りでお試し。
フリルの立体感と自然体の表現が難しい。模写は無し。
これでアニメ塗り、厚塗り、水彩塗りの基本程度は切り替えられるようになったかな。個人的には厚塗りが一番楽だと思う。レイヤー2~3枚もあれば十分だし、強引に塗りで成形できて大雑把な自分に最も適した塗りに感じます。

厚塗りはキャラだけでなく背景等にも威力を発揮するけど、キャラの衣装にも有効。ゴッツイ鎧とか服の質感を出すには厚塗りが使えればテクスチャとか使わずに済みますし、質感も出せて塗りのスキルもどんどん上達していくと思う。異なる塗りと組み合わせれば面白いにもなるしね。

Tag:イラスト sai 萌え CG 看板娘 オリジナルキャラ SAI 講座

COMMENT 0

WHAT'S NEW?