ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

同じ場所で同じものを描いていても上達はしない。

年賀絵1
新しいスキルで描いている第一看板娘の晴れ姿。
反転してあるのでまた死に装束になっていますなorz
コミケ会場では様々な技法を見る事ができたので、見様見真似で手持ちのスキルを応用してみました。ディフュージョンは使わずにsaiのみで「使っているように見せかけて」います。こうしたスキルはネットで見ればいいってものではない。現場で直に見て触れて感じた方が勉強になります。

何故なら検索で得られる情報なんてのは結局は皆が見ているものと同じだし、その通りに描けば模写と大して変わらない。目的とは別の副産物的なものからの方が新しい自分なりのアイデアと個性が掘り出せる。自分の描きたいものばかり描いていれば技術が偏ってマンネリ化するのはあたりまえだからね。それを自覚できないようになってると前に進むのは難しい。それが正しいと錯覚に陥っているから。おかげで随分無駄足をふんでしまいました。

3 Comments

けろ  

綺麗な着物の女性~素敵♪
応援いっぱいポチっしました(笑)

2012/01/07 (Sat) 01:50 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

>けろさん
いらっしゃいませ&お返事遅くなり申し訳ありません><
もっと質感のある着物を描きたいのですが、なかなか難しいです。ポッチあざ~す!

2012/01/09 (Mon) 17:15 | EDIT | REPLY |   

けろ  

勉強になります。
いろいろな世界を知って自分の糧にする、実感することです。

2012/01/11 (Wed) 19:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment