美乳特戦隊、参☆上!(マウス描き)

 04, 2011 08:55
マウス厚塗りラフ
いや、一人なんですけど(マテ)
あんまり巨乳さんを描いてないので、マウス厚塗りで練習中。
キャラクターは黒髪三姉妹の長女、神桐お姉様。
個人的にはこのくらいが限界の大きさかな。これ以上大きくするとバランスが凄く悪く見える。今回もキャラ、背景共にイメージのみで描いています。初めてえちゃに参加した甲斐あったのか、塗りの精度が上がってきている気がする。皆で描くと集中力が嫌でも高まるからね、っていうか今までが集中力なさすぎたんだけど(爆)

マウス厚塗りラフ2
(クリックで拡大)
背景付きの場合は周囲の環境光とかも考えて色を乗せていかなくてはならないので、必ずこのサブモニターで全体の配色を確認していきます。キャラばかり描きこんでも全体で見てリアルに見えなければアウト。色の選定や配置が狂っている証拠です。こればかりは間を置いたり実際に見に行ったりして経験を積むしかないと思う。この絵もそうだけど、ありがちなのが光彩テッカテカにしてやたら光らせてしまう失敗例。これやっちゃうとキャラも背景も嘘くさくなるので、リアルの写真とかを参考にした方が勉強になるんじゃないかな。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?