玄米生活始めました

 01, 2011 06:27
DSCF2322.jpg
ハロウィン絵は時間切れの為、ボツにしました(ニッコリ)
今回のお話は最近の食事。一人暮らしといえどコンビニ弁当やインスタントものには頼りたくないので、毎日献立を考えて作っています。昨日は一日寝かせておいた自家製サバの南蛮漬け、自家製漬物とにんにく酢醤油漬け、大根と豆腐の味噌汁、そして玄米。

玄米は精米に比べて硬く、炊き上げにも時間がかかりますが、風味が強く軽く塩を振るだけでもモリモリいける。特筆すべきはその整腸効果だ。玄米には精米前、表皮に快通を促すフィチン酸というものが含まれている。なので翌日のお通じはかなり良くなるのだ。実際に毎日スルスルである。とはいえ、あまり摂りすぎるのも光熱費やミネラル阻害に繋がるので、あくまで補助食として使っています。食べ方はシンプルにゴマ塩のみで。お通じにお悩みの方は一度試してみてはいかがかな?

Tag:料理

COMMENT 2

lento  2011, 11. 01 [Tue] 10:47

ハロウィン絵が没になってしまったのはちょっと残念ですが、いつ見てもおいしそうなご飯ですね~v-10
前に白米と一緒に炊ける玄米を食べていました。
時々雑穀米とか米粒麦を一緒に炊いてみようかと思うんですが、子供たちは白米だけの方が好きみたいで…。
根菜類や乳製品はよく食べているので、便秘に悩んだことはないです。

最近の総菜やコンビニ弁当は健康志向をアピールしてますが、やっぱり何かしら入ってるのは変わりないですもんね。

Edit | Reply | 

貧蛇  2011, 11. 02 [Wed] 13:37

>lentoさん
中途半端でアップしても後々後悔するだけなので、来年までにメイクアップしておきますi-229

最近は食費節減の為、自分も長置きできる根菜類を多めに摂っています。揃えておくと何かと応用が利きますからね~、調子がいいのはそれもあるのかも。

コンビニもメニュー改善はされていても、そればかりだと結構額になったり偏りは出てきますからね、自分で管理するのが一番です

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?