絵を描く時、何をしながら描きますか?

 13, 2006 23:54
今日も一日中寒かったですね…
そろそろガスバーナーをファンヒーター代わりに使うのも
無理が生じてきますた(爆)
こんな日にはカニ鍋でもつつきたい気分です。
20061213232444.jpg

(クリックで拡大)
食べられませんorz
こんなのがクリスマス島に大挙していたらごっつ嫌。
今回は息抜きにクリーチャー絵を落書きしてみますた。
というか、今日はもう眠くて無理ぽ。
こういった人外なら何も見ずにパっと描けるんだけどなぁ…
人も体の構造を把握すればササッと描けるものなのかな?

ところで皆様は絵を描く時、音楽を聴いたりラジオを
聞いたりして絵を描きますか?自分は音楽を聴きながら
描いています。BzとかHOME MADE家族とか超兄貴とか。
テンポの良い曲なら何でもいいのですが、
絵の内容によってはクラシック系も聴いたりします。
画質が飛躍的にアップする訳ではありませんが、ペン&マウス
の動きは確実に早くなってきます。他にはアロマオイルで
精神をリラックスさせたり、ハムたんをつんつんしたり(笑)

他に良いリラックス方法や作画に役立つ小ネタを
ご存知でしたら、是非教えてください!

COMMENT 14

イスナ  2006, 12. 14 [Thu] 00:16

私は自分の世界に引きこもるためにヘッドホンで音楽聴きますね
でも基本アニメソング中心なので気がつくと熱唱してたりして逆に効率悪くなってたりもします;

はいだらは監督によると「脚本を書いてる時にケンがそう叫んだんです」だそうです
いわゆるキャラクターの一人歩きですね;
作りこまれたキャラはひとりでに喋ったり動いたりするらしいです
ちなみに海外版では「Heave-ho!」(イーハ!みたいな発音だそう)になってるそうです

Edit | Reply | 

グリード・スネーク  2006, 12. 14 [Thu] 11:54

ベルデセルバ戦記の主題歌が激しくほしい…

ゲームは挫折しましたが、あの主題歌は
とても心に残る歌声でした。CDないのかなぁ…

>イスナ様
自分もアニソンで高揚させる時がありますよ!
特にルパンとかルパンとかルパンとか。
ゲームの主題歌も聴いたりします。
橙さんは熱唱しつつ描かれていたんですね
歌いながらあれだけの構図で描けるのは凄いと思います!

>はいだら
まるで声優の千葉繁氏のアドリブから生まれた台詞のようです(笑)
最近はあれだけのアドリブきかせてくれる声優さんが少ない…
キャラの一人歩き、小説書いていた頃によくありましたi-229

Edit | Reply | 

Y  2006, 12. 14 [Thu] 22:24

絵を描くときは特になにも聞いたりしませんが、絵が描けなくなったときは走ったり、取敢えず風呂に入ります。最悪なときはカラオケでヘビメタです。
絵の具とか有機溶剤の臭いを嗅ぐとかいう知人もいますがお勧めはしませんw

Edit | Reply | 

グリード・スネーク  2006, 12. 15 [Fri] 01:14

ある意味、気分は高揚するかも(マテ

>Y様
やっぱり気分転換は必要ですね!
自分はどうしようもなくなったらまず寝ますi-229
あとは銭湯行ったり運動したり。
有機溶剤は高揚したまま戻ってこれなくなるから危険でつ!
(良い子き絶対マネしないように!)

Edit | Reply | 

Miho  2006, 12. 15 [Fri] 22:21

今晩は★
寒いですね~!カニ鍋食べたいですw
音楽ですかーいいですね~^v^*
私は絵を描く時、無音で描いてます。集中する時はぐわっと集中できるんですよね。
でも駄目な時は駄目。そしたらまた次の日に…と無理はしないです。
波がある感じですね(´∀`;)

Edit | Reply | 

グリード・スネーク  2006, 12. 16 [Sat] 01:47

本当に行き詰った時には、

>Miho様
本気で行き詰った時は自分も無音になりますねーorz
調子良く描けている時にディスコ系を聴くと
リズムに乗りながら描けるので気持ちいいですよi-236
無理はしない、大切な事だと思います。
徹夜して描いた絵は後から見ると穴だらけ、
という事が多々ありましたからi-238

Edit | Reply | 

風野妖一郎  2007, 10. 30 [Tue] 17:14

初めまして!

初めまして!風野妖一郎と申します。
GOOGLEで「ベルデセルバ」を検索していたらこちらのコメントがHITしましたのでお邪魔しました。

私もベル戦大好きです!あの透明感のある歌声がたまりませんね!あと、ゲームシステムも好きです。好きが昂じてファンサイトやってます。
実はベル戦ファンのブログへのリンクを集めています。リンクフリーとのことですのでこちらへもリンクを張らせて頂きました。

そうそう、ベル戦のテーマの音声ファイルでしたらお送りしましょうか?捨てメールかお好みのアップローダーサービスをお選び下さい。聴くだけならニコニコ動画にもありますよ。

うむむ!グリードさんはかなーり絵がうまいですね!ここはひとつベル戦絵を描いて頂けないでしょうか!?闇な絵でも構いませんです。

では、また。

Edit | Reply | 

グリード・スネーク  2007, 10. 30 [Tue] 21:50

去年の書き込みにww

書いてみるもんだなぁ…

>風野妖一郎さん
いらっしゃいませ!
まさかベルデセルバをご存知の方が今になって現れるとはww
実はゲーム自体はほとんど未プレイで主題歌ばっかり聴いてそのままどっかにいってしまったんですよ(スミマセヌ…)

噂のニコニコ動画にあるんですか!
今までパスめんどくさくて一度も見た事なかったです(爆)メールは会社のやつしかないので宜しければアップローダーサービスを紹介お願いします~

リンクありがとうございます!
こちらからもリンクさせて頂きますね。

Edit | Reply | 

風野妖一郎  2007, 10. 31 [Wed] 10:56

いえいえこちらこそ「探してみるもんだ」ですよ

う~ん、ゲームはクセが有るけど簡単だからぜひクリアして欲しいですね~。

ではアップローダーで。
URLからVIP Uploaderに飛んで、www2027.mp3をクリックし、右上からwww2027.mp3ファイルをダウンロードしてください。ダウンロードパスは設定していません。

Youtubeにもありますよ。VELLDESELBAで検索するとトップにあります。

Edit | Reply | 

グリード・スネーク  2007, 11. 01 [Thu] 06:22

>風野妖一朗さん
ありがとうございます!
お手数かけますi-229
改めてまたお返事にうかがいます~

Edit | Reply | 

風野妖一郎  2008, 02. 28 [Thu] 15:57

ベル戦イラスト祭り3月開催

どうも、風野です。
TENKY様やSONYとは無関係に祭ることにしました。お題は「お食事」と「オヤジ」です。どちらかに からんでいればOKということで、グリード・スネーク様にも一枚描いて頂きたいのですが、どうでしょう?Koofでお忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

え?チーム名ですか?えーっと
チーム「萌へ御伽衆」でどうでしょう?キメぜりふは「100%中の120%よ!」

Edit | Reply | 

グリード・スネーク  2008, 02. 29 [Fri] 02:01

>風野妖一郎さん
お久し振りです~
さ、三月…正直かなり厳しいですねi-229
K∞Fでの絵柄調整と河下先生の絵柄の練習でいっぱいいっぱいですorz
すみません、今回はパスさせて頂きますi-202

>「100%中の120%よ!」
戸愚呂弟でしたっけ?
チーム名はどうやら原作者名そのままでケテーイの方向ですorz

Edit | Reply | 

風野妖一郎  2010, 03. 19 [Fri] 14:53

ベル戦祭り2010開催

お久しぶりです。
今年もベル戦祭りを開催します。
去年は声をかけずに申し訳ありませんでした。
今年のお題は「水着」「建物」です。期限は5月5日まで。
もし現在お暇がございましたら是非一枚イラストをお願い致します。

ところで「オリキャラギャルズファイターズ2010(仮)」ってどこに行けば遊べますか!?

Edit | Reply | 

貧蛇  2010, 03. 20 [Sat] 10:59

>風野妖一郎さん
お久し振りです!
いやいや、お気にしないでください、いつ封印するかも解らないブログですので(ぇえ~)
お誘いありがとうございます。しかし今はまだ修行の身…とりあえずプロ並になったら描かせて頂きます(いつの話だ)

オリキャラファイターズはその気になった時に格ゲーブログラムでも学んでコミケに出すつもりです、ウソです、すみませんごめんなさい(爆)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?