ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

オリジナルキャラデザイン・3日目

メカ1
今回は脳内イメージのみでマウス描きのメカイラスト
えっ、全然が変わってるやん、と思われるかもしれませんが、キャラ作りの場合、同じばかり描いているとそのに対して盲目になり、欠点が見えなくなってきます。オリキャラを溺愛しすぎて周りが見えていない、或いは見ようとしない、という状態ですな。そのプライドが自分の限界を決めつけるのだ。

そんな時には別の柄にどんどん挑戦して多角的にを見れる目を鍛えるのだ。リアルを描く人がアニメ絵の単調さを見切れたり、逆にアニメ絵を描く人がリアル絵の濃さを指摘できるようにね。リアルな背景とアニメキャラを合わせて違和感無く描ける人というのはその辺が良く解っていると思う。異なるジャンルが苦手なら間を置くのもいい。過去絵の欠点を指摘できるように、今の絵を客観視できる。下手と気付けるのは上達している証拠。悲観する事はないのである。
青椒肉絲
本日の料理はチンジャオロース。
この季節になると竹の子を沢山頂くので、早速使わせてもらいますた。俺はピーマンがちょっと苦手ですが、ピザやこうした中華炒めにすると美味しく感じます。苦手な食材(絵柄)も、合わせれば美味しくなる。つまりは、そういう事だ。

0 Comments

Leave a comment