ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

見た目は天使、心は悪魔!(等身の描き分け)

ドーリス第一形態全身
第51看板娘のドーリス第一形態、全身。
変身後とのギャップを出すために極力デザインはシンプルにしました。擬人化のモデルは海の生物ですが、悪魔といってもタコではありません。耳がヒント。俺はやっぱりこの生物も苦手です(ガクガク)築地市場を見学に行った際になんとなく閃いたキャラですが、最初はクリオネだった記憶が。それじゃありがちなのでアレにしよう、と。

キャラクター等身対比2
(クリックで拡大)

これは看板娘達の一部をアニメの設定画風に描いた等身振り分け表。
今までロリキャラ扱いだった蟷螂や夜都がお姉さんに見える…
ちなみにドーリスが小学一年、夜都が中学一年、蟷螂が中学三年生。
ご覧の通り、年齢が低くなるにつれ手足は小さくなり、体に対して頭が大きくなります。年齢が高くなれば小顔となり、手足も長くなってくびれも出てくる。なのでそれらに対応した顔の描き分けもしなくてはなりません。

年齢が高くても背が低かったり残念な体型の娘もいれば、その逆の娘もいる。同じ等身や体型ばかりだとやはり個性に飽きが生じるので、ここらも上手く描き分けていく必要があります。ややこしいかも知れませんが、等身が違っていても共通する部分はいくつかあります。例えば腕の長さ。全員がほぼ同じように太腿の真ん中くらいの長さになっているのが解ると思います。これだけでも知っておけば、逆に足の長さはどれくらいだっけ?という時に腕を基準にすれば自然と解るはず。全てを一度に覚えようとするのでなく、まずは目安となる基準を知っていこう。

続きで子猫ちゃんその後↓ ~前回のあらすじ~

会社の工場内から発見された野良の子猫三匹。
その取扱いを巡り奮闘するも、里親は見つからず子猫は保健所行きの流れに。一時的に俺が預かる事となるが…


こっちみんな
休み時間に子猫の世話に勤しむ俺。
何この状況。俺、試作で超忙しいんだけど!

覗きこむと生意気に威嚇してくる。
このガキンチョめ、早速おしっこちびった挙句に俺様に新聞紙で吸い取らせておいていい御身分だな。性別を調べみると、威嚇してる奴がお兄ちゃんで残り二匹が妹らしい。そういやこいつ、常に前に出ていたな。その度胸に免じて、ティッシュも追加してやるよ。

やべぇ~
数分後。なついた。


なにやってんだァアアア俺ェエエエ!!!


俺はお前らを処分しようとしている冷血漢だぜ?
お前らとは敵同士なんだよ、なつくんじゃねぇ!
覚えとけ、俺にニャンニャンしていいのは

おっきな子猫ちゃんだけだ…(最低)

どうすんだよコレェエエエ!!!???
餌も食わない乳児だし、どっちにしたって俺が殺すのと同じじゃねぇか!


選択せよ。

A捨てて飢死   B保健所で飢死

どうするどうする君ならどうする?(ゴウカイジャーのアレ風に)


用意された選択肢に誰が従うかよ。
ここは創作ブログだぜ?答えは自分で考えんのさ!

高級住宅(自称)
答えはCの「仮設住宅」だ…(ぇえええ~)

ちょ、おま、これ以前作った



ダンボール燻製器じゃねぇか。


しかもテープで目張りしただけという低クオリティ。
燻製器としては問題ないレベルだがな…(マテ)
乳児から人の手で育てるのはかなり難しい。
ならば残された手段は親に突き返す!これしかないだろう…
とりあえず親猫が通りそうな場所へホイホイを仕掛けるように置いてみた。


翌日、予想通り子猫達は親猫に連れられ、別の場所へと引っ越していった。べべつに寂しくなんかないんだぜ?ただ、せっかく作ったんだから二~三日くらい使っていけよって思っただけだ…(ツンツン!)

なんにせよ、根本的な解決にはなってないけど死なせずに済んだだけでよしとしよう。まさかまた同じ場所に引っ越してないだろうな。自立して次に会った時は容赦なく追い返す。過度の慣れ合いは互いの進化を止めるからね。

2 Comments

lento  

子猫ちゃんたち、親猫に会えたんですね。よかった!

心優しい貧蛇さんに拾われて幸運だったんじゃないでしょうか。

親子で同じ場所に引っ越してたりして…

2011/03/30 (Wed) 09:44 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

猫VS蛇

>lentoさん
今日もふてぶてしい親猫とバッタリ会ったので全然大丈夫そうですorz 毎年同じ猫を見るので代々血を受け継いでいる野良みたいですね。

普通に工場の棚とかに寝ているので、目が会うとお互い飛び跳ねて驚いたりコントみたいな日々が続いています(実話)

2011/03/30 (Wed) 19:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment