いつもの食材が消えてゆく

 17, 2011 02:00
昨日は大きな地震も起きず一見は平穏に過ごせましたが、震災の影響はジワジワと広がっている。頭上をひっきりなしに飛び交うヘリコプター、給油制限、看板の灯らないコンビニ…スーパーからは食パン類が全て消えて無くなりました。その他食材も次々と。夜も地震への恐怖もあってなかなか寝つけません。被災地に比べれば遥かに恵まれていますが、東海大地震も抱えているので…

実は計画停電の範囲から僅かに外れていた為、(東と西のヘルツの違いにより)自分の地区は節電対象とはなっていなかったのですが、それでもできる事だけはやっておきたいので節電に努めています。というより今までが無駄が多すぎていた気もする。コンビニも眩しすぎていたしね。今くらいが丁度いい。直接的な援助とはなっていないので、義援金と献血にも行ってくる考えです。ネット募金は詐欺も含まれているらしいので、直接赤十字へ。

報道では数字ばかりが先行していますが、亡くなられた一人一人の家族、その思い出の数々があったと思うと切なくてたまらない。先日は家族のアルバムを抱えたまま亡くなっていたおばあちゃんが発見されました。そうした方々がいるのに、いかにも自分は安全な保育器育ちのような軽い発言をする方達もいますよね。本当に弱った事のない人なんだなってよく解ります。

買占めに走るのもどうかと思う。
起きてからでは全く意味がないのに。これでは本当に必要としている場所への供給に影響が出てしまう。前もって各家庭が準備をしておけば避難所で分け合えますし、援助が来るまでの生存時間も大きく引き伸ばせる。続きに自分なりにあると役立つと思った震災道具を書いておきます。
※画像は負担抑制の為、自制します。

『携帯・設置型LEDライト(電池式)』
夜間に手元へ置いておくと安心なLEDライト。
暗闇で自分の存在をアピールするにも役に立つ。
消費電力も少ないので長時間の点灯が可能。
できれば押しやすく全面がスイッチになっているものがお勧め。

『携帯・設置型LEDライト(充電式)』
携帯もできて光センサー内蔵のLEDライト。
暗くなると自動点灯する。常にコンセントから充電されているので、停電時は内蔵電源により非常灯としても活躍する。スイッチ切り替えで白色ライトにもなる。

『ブンブンライト』
名前のとおりブンブン回して発電するLEDライト。
電池を必要としないので電池切れの心配がない。
発電式と特殊な形態の為かやや高価だが、いつでも発電できるのはやはり心強い。

『発電式ラジオ(ライト一体型)』
ライトと一体型になっている手巻き発電ラジオ。
被災地では情報が不可欠なので、必ず持っておきたい。
携帯電話も充電できるタイプもあるが、発電力はあまり期待できない。

『医薬品』
災害時はちょっとした傷でも命とりになる場合がある。
消毒液、軟膏、包帯くらいは持っておきたい。

『乾パンと飲料水』
おなじみの非常食。
軽量で持ちも良いが、硬いのでお年寄りには不向き。
唾液を出しやすくする為に氷砂糖、金平糖が入っているものもあるが、含水量が無いに等しいので水とセットが望ましい。缶タイプと袋タイプの二種がある。

『アルファ米』
お湯か水で炊きあがるインスタント米。
便利なチャックとスプーン付き。
非常食の中で味は良いほうで白米、五目など数種ある。
軽量でお年寄りでも食べられるし、味も良いがやや高価。しかし通常食としても問題なく、期限が近付いても難なく食べられるので買い換えを考慮しても箱買いは損はない。

『スーパーデリオス』
水溜りの水や風呂の残り湯、池や川の水をろ過して飲料水にできるフィルター。工業排水や海水のろ過は不可。断水の際、周囲に川か池があれば当分の飲料水はこれで確保できる。

『ハンディ電源』
電池を使用した携帯予備電源。エネループ用のものを試用した結果、
単三電池二本で携帯、またはPSPを空の状態から満充電を確認。
それぞれ対応の入出力端子が別途必要。

あとは車のバッテリーから直接電源がとれるケーブルと小型インバーターがあると便利かな。車が壊れてもバッテリーが生きていれば貴重な電源になる。これにクリップライト+二又ソケットにLED電球二個をつけるだけでかなりの時間と範囲の光源を確保できる。実際、自室はこれで照らしています。ここで紹介したもの全てを含めても(車載用バッテリーは除く)リュックに難なく入るので、一度吟味してはいかがでしょう。

買占めの影響で電池や食糧は品切れとは思いますが…

COMMENT 3

iminature  2011, 03. 28 [Mon] 10:27

地震の被害はすさまじいですね。
私は関西方面に住んでいるので、ニュースでやっていることが、他人事のようにしか思えませんでした。
ですが、こちらでも、電池品薄などが相次ぎ、事態の深刻さを思い知らされました。
早く復旧して、元の生活に戻ってほしいです

Edit | Reply | 

貧蛇  2011, 03. 29 [Tue] 06:10

備えあれば憂い無しとはよくいったもの

>iminatureさん
いらっしゃいませ!
自分は洪水と震度6程度しか経験した事がないので、被災地での恐怖はそれの比ではないのが痛い程伝わってきます。

震災によって広がる輪もあれば、買占めや便乗等、人間の黒い部分も浮き彫りとなりましたね…今後も非常に心配です。

Edit | Reply | 

まま  2011, 06. 04 [Sat] 09:01

私も関西ですが、買占め騒動のときはほんとうにびっくりしました

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?