ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

第32看板娘と絵の描けない時の対処法

ロコモコたんリテイク
32人目の看板娘、ロコモコたんの改正中。
以前作ったロコモコから創造した牛がベースのオリジナルキャラ
ベーコンビキニにけしからんミートボールなのはその為だ…(ぇえ~)
なんだか最近バインな娘が続いているな。マンネリ化してきたし、ここは胸を控えめにして具材で補うか。

絵が描けない時には絵を止めて別の趣味を持つのも一つの手。
こういうのは漠然と描いているだけでは上達しないと思う。
絵が苦手ならその他の得意分野を絵に転用すればいい。
俺の場合は料理を絵に転用していますが、逆にすれば絵から料理の新レシピだって生み出せる。
ハヤシライス
これは元々ベーコンにしようと買ってきた豚バラ肉ですが、漬け汁パックが無かったので角煮にしようと思い、醤油をきらしていたのでやっぱりトマト煮にしよう、と予定変更、しかし飯が余っていたので効率良くハヤシライスに、という具合に変化していったものです。上のイラストはこれと同じ。絵を描くという概念に囚われず、自分の得意分野にもっていき、状況に応じて具材を足していけばいつの間にか描けている。ただ漠然と描くより、素材の持ち味と自分の持ち味を活かして趣味と実用の一石二鳥を狙った方がお得だろう?料理はイラスト、イラストは料理とは、そういう事だ。

最初から上手くいく訳じゃないけど、じっくり諦めずに熟成していけば必ず美味く(上手く)なる。正義の美味しさ(上手さ)、強き己の意思、それがブログタイトルに込められた意味である。ごめん今思いついた。

2 Comments

IKU  

とっても美味しそうですね^^♪

お料理もさすがの出来栄えです^^

ロコモコたんも美味しそう~~♪
どうお料理されるのかしら?
楽しみです。

2011/02/22 (Tue) 16:12 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

この時間帯に食べ物系擬人化はキツい

>IKUさん
ロコモコにも色々な種類があるで、日本人に合った味付けとかも想像しながらデザインを決めています。個人的には白米にグレイビーソースってなんか合わなかったので、昆布ダシを利かせた和風ソースで再挑戦してみたいですi-179(絵描けよ)

2011/02/23 (Wed) 01:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment