ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

ややアニメ寄りの厚塗りでメイドを描きなさい。

厚塗りテスト2
今回は第一看板娘の田町さんを厚塗りテスト。
ディフュージョンはsaiによるもの。
顔をアニメ寄り、胸を通常の厚塗りと大雑把に塗り分けてみました。
肌の質感の違いが一目瞭然ですね、特に胸の盛り上がり具合とか、むぎゅっと感とか、以下略。だが…まだ何か求めているものと違う。リテイク決定。

ある程度粗は残した方が質感が出るのかな。
綺麗に描こうとして色を伸ばしたりぼかしすぎると、このリアルの質感が死んでしまう。現実でもそんなグラデーションのかかったような肌の人なんて居ないしね。これがCG臭さの要因のひとつ。ここらの「見切り」も出来るようにならないと。

4 Comments

IKU  

やっぱり素敵です。。。

今回も大好きなメイドっ娘で萌えました^^♪黒髪素敵♪

そして何よりオパイが……♪^^
むぎゅッと感、このままでも十分萌えなのですが、リテイクされるとどうなるのか、ドキドキして待ってます///
あの、お料理も凄い上手なんですね。あんなに本格的にお料理できる男性なんて、そうそういませんよ~。絵もお料理もデキるなんて、更に尊敬しました。羨ましいです。

2011/02/19 (Sat) 16:29 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

寄せては上げる(何を)

>IKUさん
あと一人、黒髪メイドっ娘がいるのですが、先の二人と違い残念なスタイルなので期待しないでください(ヒデェ)

料理はイラスト、イラストは料理みたいな感覚でやってますね、どちらも色彩、熟成、味付け、通じるものがあって面白いですよ。

2011/02/19 (Sat) 21:56 | EDIT | REPLY |   

lento  

メイドさん萌えます~v-238

肌の塗り方はいつも悩みます。
もっと陰影をくっきりさせたいなとは思うのですが、実際やってみると単に色黒なだけになったり…
まだまだ模索中の段階です。

健康的なお肌もステキですね~☆

2011/02/20 (Sun) 08:44 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

塗る塗るヌルネ(テーレッテレー♪)

それなんて駄菓子?

>lentoさん
アニメ塗りに慣れてしまうとリアルの色あいを忘れて塗りのバリエーションが乏しくなってきてしまうんですよね。

周辺の環境光や肌のムラを取り入れて塗るようにすると少しずつ質感が増してくるような気がします。こればかりは感覚で覚えるしかなさそうですi-229

2011/02/20 (Sun) 10:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment