ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

俺がエロ絵を描かない理由

七星たん1
新キャラの七星天道たん。イメージラフに仮塗り。
名前からテントウ虫っぽいけど別の擬人化キャラ。
立ち絵で人体の基本もそこそこ掴めてきたので、ちょっと複雑な構図に挑戦しています。遠近の肉付け加減とかはやっぱパースと連携してかないとまだ難しいな…慣れたら複数にも挑戦してみよう、

見せないエロス
(クリックで拡大)
仮デザイン全身。模写無し。
挑発ではなくスカートを抑えてるんです、念の為。
エロは描かないけどお色気絵は描くぜ(同じじゃないのか)
胸やおパンツをはだけている訳でもなく、媚びず、悩ましくも美しく、意味もある…そんな魅せ方に技術ある絵を描けるようになりたい。プロフにも書いてありますが、俺はエログロは苦手だ。だが爽やかなエロは好きだ(どっちやねん)

長いので続く↓↓ エログロってのは色気を通り越して嫌悪感しか湧かない絵の事をいう。犯罪を誘発しそうな性的虐待、子供や女性を食い物にしてるもの、病的に酷い絵とかね。一度ピクシブで微妙な絵を描いてしまった時、18禁フィールドを覗いた事がありますが、エロというより気持ち悪いものばっかりだったんで即退散しました。流石に精神的についていけない。あれが表現の自由ってやつか。心の歪みの押付けにしか俺には見えなかったが…

俺も一時期感情の赴くままに描いていた時期があった。
エロじゃないけど、怒りの矛先を絵に叩き付けていた幼稚な時期がね。そういう絵は大抵独りよがりでつまらない。受け入れてもらえるのはせいぜい「同種」だけ。なんとも狭い世界で満足していたものです。最近では甥っ子達も絵を描くようになり、ピクシブにも興味を持ち始めてきました。彼等には本当の意味で自由な絵を見つけ、自分の絵を大切にする良き絵師に会い、健やかに己の個性を描いて欲しいと切に願う。

10 Comments

lento  

同感です。

「不正な投稿です」ってメッセージが出てきたので、書き直しました。

貧蛇さんの主張、わかりますよ。

私も、pixivのR指定を覗いたことがありますが、見ちゃいけないモンを見ちゃって気がしました。
それから全く見ていませんが…

時々、「これは制限有りじゃないの?」っていう絵も堂々と載ってますよね。
どういうわけか、絵がすごく子供っぽい(というかたぶん子供が描いてる)のに限って内容が際どいというか…そういう絵が最近多いような気がします。

若年者の投稿も以前に比べて増えましたし…

絵自体に興味を持ってもらえるのは喜ばしいことなのですが、方向を誤ってほしくないと願うばかりです。

色気のある絵は好きですが、過激すぎるのはちょっと…(^^ゞ
過去の相互さんの中に「制限有り」の絵を時々描かれている方がいらっしゃいましたが、やっぱり何度見ても抵抗感が薄れることはありませんでした。

2011/02/07 (Mon) 12:49 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

無自覚の暴力

>lentoさん
中には芸術的作品もあるとは思いますが、大半は偏った価値観のものが無自覚に羅列されていて、それが若い世代に伝播していく様は恐怖すら覚えます。

自分に近しい人がこういったものに影響を受けてどちらに転ぶかは本当に不安です。そうした人がいないから平然と描けるのかも知れませんが…

常識やモラルなんて、周囲の環境でいとも簡単に書き換えられてしまいますからね。だからせめて自分の絵は子供の様に大切に育てていくべきではないのかと考えます。

>投稿弾き
設定では特に禁止ワードは入れていないのですが、FC2側で何らかの禁止ワードを標準に組んでいるのかもしれません。んもぅ、融通が利かないんだから

2011/02/07 (Mon) 17:03 | EDIT | REPLY |   

イスナ  

お言葉ですが

R-18を扱う側から言わせてもらうと
ピクシブもR-18は弾く機能はあるし
そういったサイトも理解のない人は見ないでくださいと記してあるわけですから
それを承知の上で見たのであれば完全な自己責任であり文句を言われる筋合いはないです
またそういう絵を描く人をまるで病人か犯罪者のようにしか受け取らない
そちらの人間性の方を私は疑います

2011/02/08 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

>イスナさん

>閲覧に関して
閲覧してしまったのは本文の通り、描いた絵をどちらのカテゴリにして良いのか迷った
結果です。正直な感想の通り、知っていれば投稿はしていませんでした。

また全てがそうと決め付けている訳ではありません。
これも本文に芸術的な作品もあると思う、と書いてあります。
あくまで投稿時に見てしまった際の率直な感想です。

自分が言いたいのは自分の描いた絵を何故あそこまで酷い扱いにできるのか、
異性を何と思って描いているのか、という事の二点です。
宜しければその答えを教えて頂きたい。

2011/02/08 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/02/09 (Wed) 01:39 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/09 (Wed) 01:39 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/09 (Wed) 11:28 | EDIT | REPLY |   

かの  

こんにちは、最近このブログを発見して講座を拝見させてもらっています。
分かりやすくてすごく参考になります。

さて私が口をはさむ事ではないかもしれませんが、少し気になったので意見を述べさせて下さい。

せい癖は本当に人の数だけあります。それはゲイやレズ、ロリやサディスティックな所謂「リョナ」というものまで様々です。
どんなに変態的趣向を持っていても立派な人間はたくさんいるし、現実で表に出さなければ誰にも迷惑がかかりません。
私は全年齢からエログロまで描きますが、ネットは現実ではないのでそういったものを発散しても全く問題無いと思っています。
例え女の子がひどい目にあう絵を描くとしても、それはそのキャラが嫌いだからではありません。嫌いなキャラはそもそも描きません。
好きなキャラをひどい目に合わせるのか?と思われるかもしれませんがそれもキャラへの愛の形のひとつだと考えています。
そんな愛歪んでいる、と思われるかもしれません。しかし十人十色のせい癖がある以上一人の価値観で全てを理解することは難しいものです。

そして最も言いたいことはそこから「その人間はいつか犯罪を起こすんじゃないか」とか「精神が歪んでいる」とか、勝手に決め付けることは間違っているという事です。
私はリョナも好きですが、現実では絶対にありえないと思っているし、異性をそんな対象として見たことなんて一度もありません。
ほとんどの人間があくまで非現実の中でロリコンだったりリョナラーだったりするわけです。
「こんな気持ち悪い絵を描くやつ、見て喜ぶやつは頭がおかしい」という偏見をもってしまう人間の方が悲しいと思いますよ。

私の絵はまだまだ未熟ですが、場面に応じて例えば女の子が喜んでいるならその嬉しさ、
苦しんでいるならその苦しさを表現できる絵師になりたいと思っています。

長文失礼しました。これからも頑張ってください。
何度も不正な投稿と言われて部分部分を直しているのでおかしいところがあったら申し訳ない・・・。

2011/02/09 (Wed) 16:25 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

貴重なご意見、痛み入ります

>かのさん
初めまして!
貴重なご意見を有難うございます。
自分の知りたかった答えを勇気をもって教えて頂き、感謝しております。
また、配慮を欠いた文に謝罪致します。同時に価値観の相違はあれど憎悪による表現ではないと知り、安堵しております。

自分の目線からは不慣れな為か、まるで異世界に感じてしまい、受け入れ難く映ったのは事実です。自分だけでなく、そうした未知に対する弱く、幼く、虚弱な視線も多々ある事も汲んで頂けると幸いです。

自分も以上のように未熟者です。
これからは自らの絵を追求するだけでなく、相手の絵も理解していくよう精進する所存です。改めまして貴重なご意見に感謝致します。

2011/02/09 (Wed) 17:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/11 (Fri) 17:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment