ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

ツンデレ空気清浄機(線画)

P・クラスター線画
(クリックで拡大)
エレクトロイドシリーズのプラズマクラスたんの線画。
線画段階で描き込み、イリヌキの出来ていない絵は色を塗ってもやはり見劣りしますな。俺は漫画やアニメはワンピースとドラゴンボールくらいしかまともに見てませんが、(それくらいしかこっちじゃ放映してないしorz)じゃあなんでこっち系の絵柄を描けるのかというと、断片的に見たものを頭の中で適当に組み合わせ、それらしく見せているから。

モンタージュ写真と同じで、同じ顔にならないよういくつものパターンを組み合わせて個性を作り出す訳です。仕事で頭の中で図面を描くのと同じ感覚。あとは見た物体から関連するキーワードに加え、性格なんかも読み取る。例えば、今回のキャラは自動で臭いを感知する機能があるので、潔癖症な委員長タイプだろうな、とかね。
プラズマクラスター
これが絵のモデルとなった空気清浄機、プラズマクラスター。
モデルのタイプは車載用ですが、これは後から購入した室内向けタイプ。空気清浄機というとホコリや臭いを吸着したり別の香りで誤魔化す、といったイメージがありますが、これは「臭いそのものを破壊する」という最新型の消臭機。

臭いの元となるカビ、更にウイルスまでも吸着ではなく破壊するので、冷蔵庫や病院でも使われているそうです。実際半年ほど使ってみましたが、アレルギー性鼻炎がすっかり治り、(ハムスターと同居状態で)風邪らしい風邪も一度もひきませんでした。導入前までは鼻が詰まって寝苦しい日々を送っていましたが、これは本当に助かった。今では一室に一台、好評稼動中です(笑)

0 Comments

Leave a comment