スマートボールたん(試作機)

 21, 2011 03:03
SB仮
最新オリジナルキャラのスマートボールたん、の試作機体。
スマートボールというのはマウスにトラックボールが付いたようなもので、描きの際に利き腕でペンタブ、空いた方の手でこのスマートボールを扱う、二刀流師に向いた特殊機器である。ショートカットを各ボタンに設定でき、トラックボールで本体を固定したままスイスイ画面移動ができる等、使いこなせば作業効率がかなりUPする。

残念ながら販売は既に終了しており、saiの場合起動ごとに再設定しなければならない相性の悪さもあり、現在最新型のワイヤレスタイプを発注しています。このスマートボールとマウス、ペンタブで三刀流を目指してみるかのう。

SB仮全身
スマートボールたん仮全身画。
ラフ段階では胸がトラックボールというけしからん設定だったので、今でもその名残が。その為、対変態迎撃システム搭載という設定が追加され、ボールによる打撃とさばきの機能を兼ね備えたナイスバディ(死語)というキャラに落ち着く。これも上記のイメージのみで作画したもの。

キャラ作りはとにかく想像、連想していく事だ。
これは仕事で大いに役に立つ。例えば、新しい仕事の図面を貰い、見積る際にその製品をどんな機器でどの様に加工し、どんな不具合が発生し、どう対処するのかをその場で考えられる構想と連想力が鍛えられる。こなすだけなら機械だけでできる。現場でもそういった他者に依存せず、自ら発展させてくれる人材を求めているのですが、残念ながら現実は厳しい。

Tag:イラスト 萌え sai 看板娘 CG オリジナルキャラ SAI

COMMENT 0

WHAT'S NEW?