いきなりステーキ2
(クリックするとビッグサイズ)

って事でワンフェス行ってきました〜
今回も艦これ関連が多かったですね、もちろん資料用にいっぱい撮影してきましたよ。当日は意外に涼しく余裕もあったのでプレナ幕張のいきなりステーキで昼食をとってから入場しました。400gの厚切りリブロースのレアにワサビを乗せて頂く…至福の時ですな、この日の為に四キロダイエットした甲斐がありましたよw

プレデたん
もりもり肉を食べて体力UPしてから会場の幕張メッセへ。
場内は空調がしっかり効いてコミケとかに比べると遥かに涼しく快適ですね。フィギュアというと小さい人形というイメージがありますが、画像のような等身大のプレデターがいたり、揉める新素材のフィギュア、映画泥棒のリアルなコスした人がいたり見て回るだけでも楽しいですw

今回も撮影と置物目当てで来たのですが、残念ながら売り切れまたは不参加で戦利品は特になし。夏休みの資金温存って事で早めに帰ってきました。それでも絵の資料は十分収穫はありましたので、どんどんスキルを取り入れていく所存。

新キャラさん(ラフ)とワンフェス

 22, 2016 14:58
ナポラフ
元はナポリタンの擬人化だったキャラをフルリメイクして再構築中の新キャラ。
最近はパースライン無しでも空間に対するパーツの角度がなんとなく把握できるようになってきた…気がする。パースと言えば立体、立体といえばフィギュア、って事で今週開催されるワンフェスへ資料集めに行ってきます。

あと最近また新しい趣味をもちまして、これがなかなか癒しになっています。まだ育成中なので見栄えはイマイチですが、『音』が作業時、就寝時の癒しになるんですよね。それは何かというと…おっと誰かきたようだ

ロシア料理も始めました☆

 17, 2016 17:47
ボルシチ
家庭菜園で育てた野菜類でロシアの家庭料理、ボルシチを作ってみました!
若干アレンジを加えてありますが、必須のビーツとサワークリームは欠かしていません。具材は自家製ナスとトマト、ズッキーニ、ニンジンとジャガイモ、タマネギ、かぼちゃ、いんげん、牛肉、そしてビーツ。ベースはトマトなのでトマトに合うハーブ、オレガノが開花していたので香りづけに添えてみました。これがなかなか合うんだな~

作り方は基本的にカレーと同じようなもので、刻みにんにくを加えたオリーブオイルで肉と硬い根菜類から炒め、(ビーツは後入れ)赤ワインでフランベ、ホールトマトを加え、ミックスハーブのブーケガルニ、ブイヨンまたはコンソメ類、塩コショウで味を調えて15分くらい煮込み、後からビーツを加えて更に10~15分くらい煮込むだけ。あまり煮込みすぎるとビーツから出る鮮やかな色素がくすんでしまうからです。

ビーツ
これが今回使用した自家製のビーツ。
赤カブみたいですが、中身も真っ赤で煮込むと画像のような鮮やかなソースが染み出すのです。味はクセが無くほのかな甘みがあり、生でも加熱しても美味しく頂け、濃い色だけあって栄養も満点!背景絵のスキルを応用して具材の配置にメリハリをつけて盛り込み、予想以上に良い料理を描けました☆もちろん味も最高ですよ!(地産地消・自画自賛)



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
収穫2
自家栽培のトウモロコシが食べ頃を迎えました!
まずは朝採りの超新鮮なやつを贅沢にバター醤油でこんがりと。
焼いた後でも粒がプチプチに張ってみずみずしく甘い!スーパーのやつとは全然違いますね。生でそのまま食べても甘いです。

収穫1
収穫量は全部で15人分くらいかな?
形はやや歪で小ぶりで虫食いはありますが、食べる量と味は十分。
食べきれないので会社に半分おすそ分け。剥いた皮は捨てずに畑の肥料として無駄なくリサイクルします。もともと畑の土作りに植えたもので、植える事により土の養分を分解し次に植える野菜の土台となります。しかも連作も可能なので毎年同じ場所で収穫可能。次は畑を休ませつつイチゴの苗の量産と、ジャガイモやサツマイモ、ネギの栽培を始める予定です。

ビキニの日(手遅れ)

 06, 2016 09:27
ビキニの日1
Twitterの方でトレンドに上がっていたので、描きかけのオリキャラでちまちま描き進めていました。結局間に合いませんでしたが色々バランスのおかしい所を発見。勢いをつけようとしすぎて許容範囲を超えた嘘の絵になってたんですよね…人体の基本が掴めていない証拠です。

そんな時こそデッサンフィギュアの出番です。
実際に曲がる関節の角度や距離、節の見え方等が把握できるので構図のチェックには欠かせません。それだけだとカチカチに固い構図になってしまうので、ほど良い嘘の構図を入れていく訳です。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
新規キャンバス2
今日はオリジナルキャラの制作続き。
カブトガニちゃんの妹のカブトエビちゃんです。
何気に甲殻類が多かったりしますが、無茶のある組み合わせの方が考える楽しみがあって面白いんですよね。モデルのカブトエビもツインテールだったりするのでカブトガニよりもデザインは比較的しやすい方かな。しかし今日からいきなり気温が上昇しましたね…35℃くらい軽くいってました。でもそのおかげで、

自家製トマト
家庭菜園のミニトマトが豊作になりました~
採れたて甘々です!ハーブ類もすくすく育っております。
来週末にはトウモロコシも収穫できそうかな~



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?