ふなむしちゃんリメイク

 28, 2016 01:24
12.png
放置してあった新キャラのラフをなんとなく描き足し。
面白いもので、一週間くらい何も描いてないと足りない箇所が見えてくる。
行き詰ったら思い切って筆を置いてみるといい。自分の場合は農作業に趣味がシフトしていただけなのですが。同じものを見続けていても駄目。時には視線をそらして別の景色を見てみよう。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

本わさび栽培始めましたw

 27, 2016 00:05
ワサビ1
前回耕した畑の他に水栽培で本ワサビ作りにも挑戦しました!
ワサビといえば刺身パックによく付いてくる緑の物体を連想しますが、あれは本ワサビではなく、西洋わさびのホースラディッシュと呼ばれる別物です。その粉末に緑色の着色をして水でふやかしたものがそれ。栽培はそっちの方が容易なのですが、やはり香り高い本ワサビを作ってみたい!って事で試験的に井戸水を使ってワサビ園を模して苗の育成開始。

ワサビには普通の本ワサビの他、畑ワサビと呼ばれるものがあります。
この二種類は同じもので、根の太さと長さに大きな違いが出てきます。ではなぜ同じ品種なのに違いが出てくるのかというと、ワサビの根からは殺菌作用のある物質が分泌されていて、この物質が同じ場所に溜まり続けてしまうと自身にも影響し、根が太くなれずに葉と茎だけが成長してしまうのです。なので、水栽培でその殺菌性を流し続けてあげるとお馴染みのワサビの形状に根が太り、

ワサビ2
畑で育ててやると殺菌力によって根は育ちませんが葉わさびとして収穫、量産ができます。普通のワサビと畑ワサビの違いはこの育成方法。後者の方が簡単のようですが、ワサビは熱に弱く寒さにも弱いという貧弱っぷりなので、水温が常に安定している地下水を使った方が管理は楽かもしれません。

手前にあるのは行者ニンニク。クセが少なく漬物、炒め物、何でも合います。これと茎ワサビを合わせたワサビニンニク味噌漬けを作り上げるのが目標。しかし、これはまだ計画のほんの一部にすぎない…

農業始めましたw

 20, 2016 22:35
ターサイ
実家の庭で立派なターサイが育ちました!
急に暖かくなってきたので薹が立ってきましたが、味は変わりなし。
クセの少ない葉野菜なのであらゆる料理に使えます。
おすすめは野菜炒め、または鶏ガラスープと溶き卵を絡めた中華スープかな。
自分で育てた食材で料理するのは楽しいです!

畑
祖母の畑を譲り受け、本格的な畑を作っちゃいました。
雑草だらけの痩せた土を掘り起こし、石灰で土壌を中和、完熟堆肥と腐葉土を混ぜ、水はけを良くする為に山と通路を作って一週間寝かしました。が、日当たりがあまりよろしくない場所なので、半日陰で育つ山菜を試しに植えてみました。その山菜とは…(続く)

背景を一時間で描く

 18, 2016 02:50
ルンバちゃん
普通に無理でしたw
あっちじゃ普通に一時間でキャラ込みでスイスイ描いちゃう人達がウジャウジャいますけどね。過程を作るついでに背景も開始しました。モデルは自室なので観葉植物多めです。

観葉植物といえば、最近珍しい果実のなる植物を購入しました。
機会があればまた別の趣味を紹介する時にでも。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

すしざんまいしてきました(^ω^)

 15, 2016 07:02
すしざんまい
友人と東京・築地で食べ歩きしてきました。
相変わらず混んでいましたが、運よく気になっていたすしざんまい本店にスムーズに入店、カウンター越しにズラリと並ぶ新鮮なネタを眺めながら待つ事10分。宝石のように輝く回らないお寿司が目の前に!ミョウバン臭くない本物のウニ、穴子は直前に炙り、マグロは舌の上でとろける!最高ですね、何度でも来たくなる美味しさです、お、お金があれば(震え声)

すしざんまいといえば社長さんが有名ですが、ソマリアの海賊をまとめて壊滅(雇用)させてしまった事が特に偉業ですよね。彼らも好き好んで海賊をしていた訳ではない。誇りを持てる仕事を与える事で海賊から足を洗わせてしまったのです。で、年間300件もの海賊の絡む事件を0にしてしまったとか。素直に憧れますね…

そういう話を聞くと、日本では仕事量が減っても増えても文句が出るのはなんだかな~、とも思います。雇う側の問題がある場合もありますが、雇われる側の問題も多すぎると感じます。バカッターとか記憶に新しいかと。常識知らずが多いんですよね…前向きな意見より文句ばかり垂れる、のにその解決策は一切提示できない。そのくせ能力以上の見返りを求める。まるで民〇党です。海賊をしていたとはいえ、生きるのに必死だったソマリアの人達と比べると、人としてアレですな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
1457625047D3sSR3JmQlAgLR81457625042.gif
画質を思いっきり落としたテスト版ですが、これまでの作業工程を大雑把に繋げてみました。ラフの段階で色々デザインに四苦八苦しているのが解りますね(苦笑)擬人化に元となるキャラなんて当然いませんので、線画は気に入った形に落ち着くまで考えて考えて何度もやり直します。

手順はラフで適当な構図を組む→擬人化の対象を見ながら外装を考える→仮塗りで全体のバランス確認、といったところでしょうか。色塗りの時点でバランスが少しでもおかしいと感じたら線画に戻ってやり直し。色塗りが終わっても線画だけで絵として見栄えがなければやっぱり描き直しです。

ルンバちゃん進捗その2

 07, 2016 00:48
ルンバちゃん
掃除機だけを見続けながらキャラを試行錯誤中。
とりあえずイメージは固まってきたかな。もうちょっとモデルに関連した要素を取り入れたいところですが…あとシンプルにまとめたいですね、ゴテゴテ描き込むのってバランス崩しますし。今回はラフから完成までの過程をスクショで撮ってGIFアニメで作業工程を保存しています。どうやって擬人化キャラが作られていくのか…その個人的な考え方を紹介の予定です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?