ひなみちゃん
久しぶりに独自に編み出したマウスで描ける三点透視法を使い、パースで構図に勢いをつけて東京喰種のヒナミちゃんを描いています。今回は複数なので難易度がハンパない。仕事もあるので恐らくあと二週間はかかると思われますが、今回のが完成したら封印していたピクシブの方にも投稿しようかと。

ログインパスワードが見つかれば、の話ですが(爆死)

Tag:イラスト sai 萌え CG 東京喰種

限られた時間を大切に

 29, 2015 11:47
ブリの照り焼き
魚が安かったので、昨夜はイワシの梅干煮とブリの照り焼き、頂きものを使った茎ブロッコリーとカボチャのサラダを作りました。時短テクニックを駆使して三品合わせて約30分。遅い…とはいえ惣菜をまとめて作っておけば後日のおかずに困りません。

この間に風呂に入り洗濯も済ませておきます。
待っている時間があれば他の作業を進めて絵を描く時間を作りたい。
描く時間がなければ自分で作ればいいだけの事。
無駄を捨て、実用だけを取り入れる時も必要だ。

キンメの干物
こちらは鯛めし、キンメの干物、おからに切り干し大根、ひじきのバランス型。
洋食に比べて和食は消化器系に負担をかけないので、目覚めもいい感じがします。
インスタントものや重たい料理で朝から不調な方は原点に戻るのが良いかと。

ほうぼうの刺身
ホウボウも安かったので捌いて刺身に。
ヒレの美しい魚なのでそのまま器にもなりますね。
久しぶりに捌いたので皮引きが雑になってしまいました(;^ω^)

ノートPCの限界を感じ始めたので

 21, 2015 07:52
沙耶進捗
こちらは気が向いた時にチマチマ描き進めている版権
空気遠近法やグロー効果(ディフュージョン)等を加え、更に違和感の残る構図を徹底的に修正していく。これくらいいいや〜、とか妥協を続けると間違いに気付けず見切りの目が曇ってしまう。客観的に見ると線が固い、粗い、立体感が無い、光彩で誤魔化している、背景が手抜き、といった所かな。あと質感も足りてない。

現在ノートPCでsaiを使用して描いていますが、背景をビッシリ描こうとするとマシンに負担がかかって惜しい所で重くなってしまいます。なのでやはり先にクリエイターPCから導入しようかと。せっかくペインターを持ってるのに重くて使えないのは勿体ないですしね(苦笑)

Tag:イラスト sai 萌え CG

ふなむしちゃん
ラフのまま放置してあった新キャラに背景をざっと追加。
あとサムネで嘘くさい色にならないよう彩度も調整。
マウスが壊れてしまったので静穏式のカチカチ音がしないマウスを購入して描いてみましたが、これなかなかいいですね。ブルーLED式なので電池の持ちもいい。

Tag:イラスト sai 萌え CG 看板娘 オリジナルキャラ

ウミウシ3
新キャラさん一人完成~ 公募のウミウシ擬人化です。
元々ウミウシの擬人化キャラが候補として看板娘にいたので、
それをフルリメイクした姿がこのイラストになります。
今回も競争率激しくて全然自信ありませんが、看板娘がまた一人成長したので良しとしよう(ぇ~)最近になって本職と副職、遊びを兼ね備えたハイスペックPCが欲しくなり、会社で扱っているCADや処理の重たい描きソフトやFPSもサクサク動かせる環境を整えようかと画策しております。

液タブも最終的に導入予定ですが、今の10倍くらい画力が上がってからですね(苦笑)

Tag:イラスト sai CG 看板娘 オリジナルキャラ

新キャラ進捗1
現在製作中の新キャラさん。
何の擬人化は今は伏せておきますが、優先的にキャラデザを考えているキャラの一人です。まだ一日経った後とかに見返すと違和感に気付いて描き直しの連続ですが、着実に前に進んではいるかな。

あとスカートのチェック柄はフォトショップで定規を使い自作しました。
基本3~4パターンの色の層をレイヤー分割して乗算をかけ、ひとつのパターンが完成したら連続して画像を連結するだけ。あとはスカートの折り目に合わせて作成したテクスチャをずらして貼り付け、影をつけてやればそれなりに見栄えします。

Tag:イラスト sai 萌え CG オリジナルキャラ

キュアトゥインクルさん(途中)

 02, 2015 00:01
トゥインクル
プリプリのキュアトゥインクルが可愛いかったので描き描き。
シリーズを通して黄色い子はあざとく可愛いがお約束となっていますが、
今作では現実的でプロ意識も併せ持つ強キャラのようですな。
本家よりも幼な気味にしてみましが、そのまんま模写するのもつまらなかったので。

三月に入り仕事も引き続き忙しくなりそうです。
おかげで家計簿も黒字になりましたが、絵を描く時間は今後も削られるだろうなぁ。

Tag:イラスト プリキュア キュアトゥインクル

WHAT'S NEW?