赤チャイカ
ツイッターをやっていると以前にも書きましたが、あれはマジで時間泥棒なので、自らに『絵を一枚描いたら10回だけ呟ける』という制約を課して試しに棺姫のチャイカの赤い方のチャイカを描いてみますた。アニメ版の方はデザインを省略しているので小説版の方を参考にしています。

さすがにツイッターを封印していると早い早い。
リアルタイムで流れてくる気になる情報に踊らされずに描けますからね。
技法はそこそこ集まってきたので、今後も呟きを控えて絵に集中しようかと。

Tag:棺姫のチャイカ イラスト 萌え

蟷螂リメイク1
もう何度リメイクしてきたか忘れるくらい描き直しているオリキャラの蟷螂。
メダマカマキリの擬人化。当初に比べてデザインも固まってきた気がするけど、立体感と柔軟さがイマイチ。まだまだ改良の余地はありまくりである。その不満点を払拭するであろう究極のデッサンフィギュアが遂に届きました!

究極のフィギュア
これがそのS.F.B.T3である。二年前くらいに予約してようやく我が手に。
なんと指の一本一本まで可動する正に究極のデッサンフィギュアである。
さらに瞼も開閉できれば眼球も動かせる。つまりあらゆる角度からの表情のデッサンまで可能なのだ。等身が高めなので大人体型のキャラデッサン向きですが、省略スキルや等身の描き分けができる人なら問題なく扱えるかと。試しに次回はリアル等身のオリキャラをこのS.F.B.T3を使用してリメイクしてみます。どれだけ変わるかな~?

Tag:イラスト sai 萌え 看板娘 オリジナルキャラ

チャイカ2
前回の続き。
左右反転チェックしつつ絵柄を吸収、そこから自分の描き方で線を確定してゆく。
環境光やグローでそれっぽく見えますが、個人的には30%程度の出来だと思っている。線に迷いがあるし、立体感も薄く場の空気みたいなものが感じられない。チェック用とはいえ背景が以前に描いた使い回しなのが要因なのですが、キャラ単体にしても丁寧さと柔軟性に欠けている。

ツイッターの方には載せてありますが、これまでの過程(クリックで拡大)
チャイカ作業過程

最近は他人のイラストを自分が描きました、とか平気で書き込む偽アカウントが増えてきてるんで、こうして作画の過程を載せて対応策を兼ねております。偽者は完成絵のトレスやコピペしかできないので、その絵の過程を見せてみろ、と聞けばすぐボロが出ますからね。実際にそこを突っ込んで見事撃退した人がいて、読んでて痛快でしたww

Tag:イラスト チャイカ

棺姫のチャイカ(ラフ)

 09, 2014 07:37
チャイカ
新しい絵柄の習得に棺姫のチャイカのチャイカたんを描いています。
キャラクターデザインがなんか気に入ったんですよね、難しいんですけど(吐血)
ついでに数年間放置してあったピクシブの方に生存報告用として一枚絵にする予定。
設定とかあまり知らないのでこれから調べて絵に反映させていこうかと。

Tag:イラスト 棺姫のチャイカ

イラガちゃん
GWに突入し、ようやくゆっくり描く時間が出来たのでクオリティアップを目指してオリキャラを描いていきます。今回は毛虫の擬人化イラガちゃん。ではこれまでの擬人化していく過程をまとめてみましょう。

イラガちゃん4
左上の毛虫が擬人化のモデルとなるイラガ。
電気虫とも呼ばれ、刺されると電気が流れるような痛みが走る事からそんな別名が付けられている毛虫です。その特徴をざっと引き出して人型に組み込んでいくわけです。イメージは電気とトゲトゲみたいな感じで。

イラガちゃん3
形が整ったら仮塗り。
全体のイメージをみてゴチャゴチャしてないか、逆に物足りなくないかをチェック。


イラガちゃん2
最終的にこんな感じに。
髪をバッサリ切って全体のバランスを整えてみました。
服装のギザギザは電気をイメージ、性格はトケドケしているのでそれらしく。

Tag:イラスト sai 萌え CG 看板娘 オリジナルキャラ

WHAT'S NEW?