袋井観光のコピー
なんとか二件目の公募を終えました。
一度に三人の新キャラはやっぱりキツイですね、公募が少ないのも頷けます(汗)
とはいえ、中には明らかにプロと分かる師達も参加しているので、
スキルイーターも兼ねて焦燥感に追われながらも楽しく描かせて頂いております。

設定集
設定集。
こうした資料も提出してキャラをアピールするのもいいし、ここでキャラデザの
方向性を固めたりする。通常は等身の高い柄が求められますが、デフォルメ版
も求められる事も少なくないので、異なる柄を複数習得していれば幅広く
臨機応変に対応できるようになる。採用されれば、の話であるが(爆)

本業ではファナックのロボットアームの調整に行ってきました。
C面取りというアルミ素材の角をロボットに三次元で削らせる作業なのですが、
ファナック
ジョグの重量ギリギリな上に超高精度を求められるので一日かかりました(;´∀`)
プログラムの担当が辞めてしまったので急遽自分が呼ばれたのですが、講習(四日)
を受けただけで数年間触れてなかった為に思い出すのに二時間もかかってしまった。
基本は自分の動きをトレースする教授タイプですが、横向きで三次元切削するので
先端がブレたり切削面が荒くなったりで四苦八苦。

だいたい特性は掴んだのでほぼ完璧に仕上げてきましたが、
そもそもこのロボットで切削加工とかやらせちゃマズいんだけどね…
(切削粉が関節に詰まる)技術のない人でも楽にできる利点はあるのだけど。

Tag:イラスト sai 萌え CG 看板娘 オリジナルキャラ SAI

GWなんて後回しだぜ

 29, 2013 02:06
新規キャンバス
今月は二つの公募(四人分)があるのですが、本業が思ってたより忙しく
あまり満足のいくものが描けそうもありません。描かなくてもいい背景とかを
描いていたせいもあるのですが(オイイイイ)やっぱり仕事は丁寧にしたいのでね。

ベースはほぼ描き上がっているのですが、名付けと設定付けで手こずっている。
この名前がなかなか厄介なのだ。単体ならすぐ思いつくのですが…

Tag:イラスト sai 萌え CG 看板娘 オリジナルキャラ SAI

ミックス・フライ・ドゥーン

 28, 2013 12:40
DSCF0879.jpg
今日は余り物でミックスフライ丼を作りますた。
アジとシソの葉で包んだササミを揚げて卵でとじるだけの簡単料理である。
本当は普通にフライとして食べる予定だったのですが、ソースをきらしてしまった
ので急遽丼ぶりに変更。すっかり調味料の配分も自然にできるようになりました。

仕事においてもこうした機転は必要で、あるものをいかに応用して
良い製品を作り出すか…ローコスト・ハイリターンな思考力が求められる。
現に職場では廃材を利用して車やバイクの部品を作り出しています。絵で例えれば
スキャナのおまけに付いてきた画像加工ソフトを上手く応用すればプロ並の絵だって描ける。言われた事をトレースしてるだけでは、それ以上にはなれないのだ。

Tag:イラスト 料理

オヤコドゥーン
この前にカツ丼を作ったんで、今度は親子丼を作りますた。
俺流の親子丼にはえのきを入れる。こうする事でとろみと歯ごたえが増すのだ。
調味料は醤油、みりん、砂糖、鶏ガラスープの素。
最初に玉ねぎと鳥を軽く炒め、合わせた調味料で数分煮込み、
といた卵二個分を中心から外側に向けて円を描くように流し込み、
仕上げにもう一度中心にかけ、半熟のうちに手早く丼に盛る。

揚げる工程がない分、カツ丼より遥かに簡単な料理である。安いしね。
調味料は卵と白米に絡んだ時を先読みして濃い目にする。
カツ丼の次なら天丼だろ、と思うかも知れないが給料前なんでな、察してくれ(爆)

Tag:料理

「観光」の擬人化

 23, 2013 12:49
袋井1
公募キャラの中には動物や食べ物だけでなく、衣類や刃物といったものもある。
中でも物体以外のものは難易度が高く、エントリー数も少ない。
その中であえて「観光の擬人化」に挑戦してみました。締め切りは今月末まで。

しかも一度に三キャラという高難度の依頼ですが、簡単な擬人化ばかり選んでいても
大した想像力は鍛えられない。選ばれなくてもブログキャラとしてカウントされるので、気持ち的には気楽に描いています。

Tag:イラスト sai 萌え CG 看板娘 オリジナルキャラ SAI

これが噂のカツ・ドゥーンだ!

 22, 2013 00:06
カツ・ドゥーン1
今期のアニメで一番面白い『はたらく魔王さま』に登場したカツ・ドゥーンを
作ってみた。とんかつはよく作ったけど、カツ丼はなかった気がするので初挑戦。
そんなに難しくはなかったかな。卵を絡めて半熟のうちに丼へ移すタイミングくらいか。
グリーンピースを入れるともっと彩り良くなるけど、意外と高いので断念orz
なのでシンプルにミツバを添えて香り付け。

カツ・ドゥーン2
ペンタブの上に置いて食べるのもアレですが(爆)

お吸い物には有機栽培の椎茸を使いました。
これにミツバを浮かべて香りを楽しむ。
普段からこういう油ものは食べてませんよ?修行期間中に体重4キロ減らしましたし、健康診断もオールA判定を貰うまで体は鍛え続けています。良い仕事をするには正しい栄養管理と健康な体と心でいないとね。でも会社でオールA判定貰ったのって、俺含めて2人しかいなかったらしい…(オイイイイイ)

Tag:料理

柑橘系彼女

 21, 2013 03:14
新規キャンバス
公募キャラの一人の試作。
完全新キャラとしては五人目となります。
擬人化は当然、二次創作のような元となるベースは存在しないので、そのお題から
キャラクターを考えて描いていきます。もちろん題材単体で組むのは難しいので、
それに関連したアイテム類、由来等を調べてデザインに組み込んでいく。

まだ数体の公募キャラが控えていますが、とりあえず今月分のラフは出揃ったので
来月は伊豆でゆっくり羽を伸ばそうと思います。もうすぐGWですしね、
無理して描くばかりじゃ人生勿体無い。

Tag:イラスト sai 萌え CG 看板娘 オリジナルキャラ

妖魔八傑衆リターンズ

 18, 2013 06:56
陽炎2
12使徒に続いて妖魔八傑もリメイク中。キャラは臼羽陽炎、だっけかな(ド忘れ)
前に描いたラフが眼鏡ありバージョンだったので、今回は無しで。
無駄な線や立体感の甘さ、色彩のいい加減さが今ならだいぶ見切れる。
といってもまだまだ『あちら』では底辺なので、今後も更なる高みを目指す。

Tag:イラスト sai 萌え CG 看板娘 オリジナルキャラ

圏外十二使徒リターンズ

 17, 2013 10:17
12.jpg
新しい眼力でちまちま描き直している12使徒シリーズ。
色々な柄を勉強していると、各々の欠点が多角的に見えてきてかなり面白い。
ひとつの柄で進むのもいいけど、それは上達の妨げの一つ。
の引き出しが少なくなるし、自分視点でしかものを見れなくなる。

Tag:イラスト sai 萌え CG 看板娘 オリジナルキャラ SAI

向上心無しに上へは進めない

 15, 2013 00:00
新規キャンバス
新キャラ三人をアオリ視点で各々横向きに描く。
あまり横向きって描いた事がなかったので、練習ついでにザックリ描いてみますた。
公募キャラなのであまり趣味全開で考えず、派手にもせず、できる限り動かしやすく
シンプルなデザインを模索中。これがなかなか難しい。

本業の方もなかなか忙しくなってきて新人育成に追われる日々を送っております。
教えるのは自分が覚えるより難しい事ですが、向上心を持たせる方がもっと難しい。
作業的にこなしてるだけだから仕事がつまらないとは思うのですが…
何をどう使い、応用するのかを考えながら行えば楽にもなるし、上にも進める

Tag:イラスト sai 萌え CG 看板娘 オリジナルキャラ

新キャラ一気に三人追加

 14, 2013 14:45
袋井
副業イラストのひとつとして描いている○○の擬人化の第一案ラフ。
今回の依頼は一度に三人(内一人は眼鏡っ子)という設定なので、スケブで
下書き→スキャナで取り込み→パースでやや見下ろし視点の俯瞰で微調整、
という描き方をしています。

キャラ作りの際には、

1 パッと見で個性がしっかり分かれている事
2 依頼内容をなるべくデザインに盛り込む事
3 丁寧なだけでなく、遊び心がある事
4 キャラクターに愛を込めて描く事

…を念頭に描いています。
今回は三つの関連したアイテムからまず想像のみで構成。
これより服のデザイン、アクセサリ類を細かく描き込んでいきます。

Tag:イラスト sai 萌え CG 看板娘 オリジナルキャラ

心太ちゃん0
看板キャラとして募集していたオリキャラが採用されました!
静岡もえしょくさんの企画でつ。
といってもエントリーに採用された所でグランプリ選考はこれからですけどォォオオ
ちなみにこのイラストは投稿したがなかなか載らなかったので没かな~、
と諦めながら描いていた二枚目の試作ですorz せっかくなので新キャラとして
描き進めますけどね。ちなみにこの娘は河童です(爆)

ところてんちゃんのコピー
こっちが採用側のイラスト。ところてんがメインのデザインですね。
客観的に見るととりあえず詰め込みました感があるし、
全体的にゴチャっとしていてデザインセンスもまだまだ。
お店の立場で考えればちょっとアレかな…という箇所も多々あります。
一週間くらいじっくり考えて描くべきでした。次の新キャラへの教訓とします。

Tag:イラスト sai 萌え CG 看板娘 オリジナルキャラ

ラビリスたんぺろぺろ(^ω^)

 07, 2013 21:58
ラビリス1
今回はP4Uのメカっ娘、ラビリスで練習。
前回は簡易なアニメ塗りだったので、今回は水彩を絡めて。
ペルソナキャラも等身は高めなので、今風の柄を習得していくには都合がいい。

構図で1時間、線画で二時間、色塗りで二時間くらいかな。
対象をそのまま模写したら意味がないので、構図は一から考えています。

Tag:イラスト sai 萌え CG

ミューティオたん1
古い柄のままでは今後の仕事にも響くので、現代アニメや漫画で
自分のキャラの柄や等身を多角的に見直していく。今回は青の6号で練習。
この作品もそんなに新しいアニメではないけど(ぇ 実際描いてみるとシンプルに
見えていたデザインも良くできているな~、と関心する。初音ミクとかが良い例。
ミクに限らず描いてもないのにキャラデザを叩く人はまるで解ってないと思う。

二次創作にはあまり興味はありませんが、スキルを高めるにはやっぱり
描いていかないと駄目ですね。古い柄のままでも古い人には受けますが、
やはり見てもらえる目の数は少ない。変わっていかないとね。

Tag:イラスト sai 萌え CG

アナログ描きとCG描きの両立

 04, 2013 12:58
依頼ラフ
依頼でちまちま描いているオリジナルキャラのラフ。
最近では直接PC上でラフを描くのでなく、スケッチブックでラフってからスキャナで撮り込んで修正・ペン入れするようにしています。非効率のように思えますが、スケブで描くのと間接的に描くCG描きとでは速度が全く違ってくる。

個人差はありますが、自分で試してみたら二倍は早くなりました。
アナログでは戻るボタンのようなやり直しは当然きかないので、程良い緊張感と集中力が働く。加えて紙媒体だと直感で描けるので、思った事がストレートに描写できる。結果、構図とラフの速度も上がる。旅行に行く時にはよくノートPCを持って描いていましたが、これからは身軽で描いていけそうです。

Tag:イラスト sai CG オリジナルキャラ 講座

ディフォルメ夜都
デフォルメの習得中に描いていたオリキャラの夜都。
デザインを簡易に構成するには、いきなりリアル等身でやるより圧縮状態である
デフォでやった方が効率が良い。サムネイル状態で全体像が見えているから、
キャラのイメージが把握しやすいのだ。シルエット的に見栄えが良くなってきたら
新たに等身を高く描きおこし、不満な箇所はまたデフォに戻ってデザイン調整、
みたいな感じ。これを繰り返せば二つの柄が習得できて一石二鳥。
擬人化の仕事ではこの二つの描き分けができないと厳しいので、必須スキルと言える。

ダマスカスブレード
話は変わって、新しいマイ包丁を打ってもらいました!
63層ダマスカス包丁!もちろん名前入り。ダマスカス独特の波紋が大変美しい。
切れ味は肉が豆腐のようにスパッと切れる文句無しの業物。
通常の包丁より薄く仕上げてあり、サビずに硬度も凄まじい。
ただし硬いもの(魚の骨とか)には弱いので使い分けは必要。

料理3
で、さっそく料理に使ってみました。
まずは自家製オムライス。デミグラスソースとクレソンを添えて。

料理1
ヘルシー和食のサザエ&ひじき飯と田舎味噌汁。
野菜も怖いくらいにスパスパ切れる。

料理2
先に作ったオムライスのデミソースで煮込みハンバーグ。
包丁だけでなく、余った食材の使い分けと先読みも大切である。

料理4
金目鯛の煮つけ。
三枚におろす時は出刃と三徳包丁、仕上げにダマスカス、って感じで。
切れ味で味の良し悪しが出てしまう刺身なんかの方に向いてますね。いい買い物をしました。
料理にしてもにしても、道具の使い分けって重要なもんです。

Tag:イラスト 萌え 看板娘 料理 講座

WHAT'S NEW?