ブルテリア3

「パパぁ~お菓子くれないとイタズラするよぉ~?」

「全霊でお菓子はあげません」



ブルテリアたん4


「それもう事後だよね!色々な意味でこの子

マズいお菓子強奪してんですけどォォォオオオオ!?」





…それ一応、和菓子だからな(論点ソコジャナイ)
って事で眼帯なしバージョン。アッドアイはカラコンである。
ちなみに犬っ娘の中では戦闘力は一番高い。中二病だけど。
ハロウィンいかがお過ごしですか?俺は特になにもしないけど(爆)
本家も大災害でそれどころじゃないみたいだしね…

Tag:イラスト sai ハロウィン CG 看板娘 オリジナルキャラ SAI

ブルテリア1

「パパぁ~これ買ってぇ~?」

「ん~?もう、しょうがないなぁ~」


ブルテリア2

「それ弁償ってレベルだよね!」

「静かな岡に連れてかれちゃうんですけどォオオオ!?」




という訳で犬っ娘シリーズのブルテリア。
どうみても小学生くらいだけど、これで成犬だ…(ぇえ~)
いわゆる中二病。眼帯はブルテリアの模様から。アホっぽいイメージがあるブルテリアですが、ブルドッグの持つ闘争性とテリアの敏捷性を併せ持つ賢い子である。なので頭の悪そうなイメージと闘争性のありそうなイメージを併せ持つデザインを考えております。

Tag:イラスト sai 萌え CG 看板娘 オリジナルキャラ SAI

漫画始めました

 29, 2012 00:00
ラフ1
嘘だよ(マテ)
依頼を受けてとある漫画のキャラを描かせて頂いているもの。
柄だけを模写し、他は例の可動パースで三点透視を使って描き進めています。モノクロだと色塗りによる誤魔化しが効かないので、線画のスキルが問われる。それを鍛える練習も兼ねてます。二点透視では対象を斜め上から見下ろすフカンの構図か、斜め下から見上げるアオリの構図となりますが、高さの線である三点透視を加えればこんな感じに勢いが付きます。

ラフ2
下にある赤い線が自分の目線の高さ(アイレベル)、
上の折線が二点透視の消失点から伸びたアイレベルからの物体の角度線。
要するにこの目線の高さから上はこの角度になりますよ、というのが一発で解る線。
これを肩や胸、腰のラインに持っていくだけでこんな風に描ける訳。この辺は簡単パースでも説明してあるのでそちらで。ただし前にも書いたように各パーツの形状はある程度理解していなければならない。

自分もまだ適当な部分が多々あるので、
ここらは地道に過去と照らし合わせながら改正していくしかない。
あっちの世界の師はこの数倍の努力をしているし、こんなのはまだ基本の段階である(吐血)

Tag:イラスト sai 萌え CG 講座 SAI 漫画

ぺたんこ神さま

 24, 2012 10:11
水車たん
ドライブ先で見かけた水車小屋の茶屋を擬人化した水車の神様、水車たん。
これも今のスキルで等身に合わせて顔の描き込みを変えてみますた。
前回のパピヨンに比べて等身はやや低いので、描き込みも若干抑えてあります。


水車たん2
全身、反転版。
頭の稲穂がアホ毛の代わり、耳のようなのは藁葺屋根の出窓、
髪が水車から流れる水を模し、着物は川をイメージしています。
だいぶキャラっぽく落ち着いてきましたが、まだデザインが甘い。

描いたを左右反転してチェックするのは基本ですが、
回転させてあらゆる角度から見ても違和感がないかのチェックも重ねてするといいと思う。上手い人のはどこから見ても上手いからね、空間に対しての構図の取り方がしっかりしてるから。

Tag:イラスト sai 萌え 看板娘 CG オリジナルキャラ SAI

パピヨン新
犬の世話を始めたのでなんとなく犬娘シリーズのパピヨンを今のスキルで改正。
高貴で賢い犬種なのでそれらしい表情に改正。
加えてグラデーションと故意に粗を加えた陰影を付けてみました。
過去のものと比べると…

パピヨン旧
これが過去。違いは一目瞭然、表情。
顔のパーツも微妙にズレているのが見切れる。
こういう単純な柄ならこれでもいいのかもしれないけど、やっぱり今と比べると見劣りする。等身も高めなので、それに合わせて表情もより複雑なものにしていかないと釣合いがとれない。

かといって過去を捨ててしまうのはNGである。
自分の欠点を見切るには過去は非常に有効だし、成長過程を見ていくのも嬉しいものである。

Tag:イラスト sai 萌え 看板娘 CG オリジナルキャラ SAI

すごく…大きいです…

 19, 2012 17:00
シロノワール大1
シロノワールの擬人化のおっきい方の途中、マウス描き。
イメージはミニサイズが既に描けているので、すんなり形はまとまりました。
最近はマウスでフリル描くのも苦にならなくなってきた。寧ろそれが当たり前、みたいな。ランダム加減とかはまだ甘いのですが、あともうちょいでペンタブとの差も埋められそう。

ここんとこぺったん娘ばかりだったので気休めに。
キャラは体型によって見せ方も大切。残念な子なら服やアクセサリで補い、けしからん子なら露出を抑えてピンポイントに見せた方が色気が増す。

Tag:イラスト sai 萌え 看板娘 CG オリジナルキャラ SAI

水車たん1
今回は絵柄をディフォルメ系に切り替えてキャラクターデザイン。
リアル系は骨格と筋肉組織とかを理解してないと描けませんが、単純な絵柄のディフォルメ絵でもある程度知っていないと棒みたいな人間になってしまう。絵柄に対してバランスの良い描き込みが必要になってくるのだ。

例えば、リアルの骨格と筋肉で萌え系の絵柄を描こうとすれば当然気持ち悪くなるし、
逆ならリアルにすらならない。またディフォルメ絵の場合は等身の数でも描き込みが異なってくるので、等身ごとの描き込みを調整していかないとおかしな絵になってくる。二等身なのに骨格がゴツゴツしてたり筋が多かったりしたらおかしいですよね?この辺りを見切るには、やはり色々な絵を見て描いていくしかない。見たい部分しか描いていなければ、バランスが崩れるのは当たり前なのである。

Tag:イラスト sai 萌え 看板娘 CG オリジナルキャラ SAI 講座

お犬さまがやってきた

 16, 2012 13:49
殿
実家に新しい家族として子犬がやってきました。
シェットランドの男の子。
親父が知り合いを通じて譲り受けたのらしいですが、ちゃんと世話ができるか
激しく不安なのでしょっちゅう見に行っています。年相応の甘えん坊で、
あまり表には出ず犬用の籠の中でゴロゴロ。名前はとりあえず「殿」と名付けた(え~)
もちろん仮名だけどね。頭の良い犬種らしいので、しつけはしやすいとか。
こうも愛くるしいとついつい甘くなってしまいがちですが( ^ω^)

静岡おでん
旅先の朝市で購入した新鮮な大根を使って作った静岡おでん。
しぞーかおでん、とも呼びますが、静岡のおでんの特徴はなんといっても黒はんぺんが入っている所。生でも焼いても揚げても美味しい黒はんぺんですが、これが良いダシを出す。程好く味のしみた各ネタに好みでかつぶし粉、青のり、からしを付けて頂きます。専門店では汁を継足していくので、ダシ汁はもっと黒いです。

見た目はしょっぱそうですが、後から味噌をつける形式と違い、
そのまま食べて丁度良い味に仕上がっています。
本場静岡おでんが食べたければやはり黒はんぺんは必須。今では通販でも手に入るので、一度お試しあれ。

Tag:料理 ペット 萌え

奥飛騨で飛騨牛三昧

 15, 2012 16:01
奥飛騨旅行1
友人と奥飛騨行に行ってきますた。
今年は気温が下がるのが遅かったせいか、紅葉は思っていたより
進んでいませんでしたが、その分飛騨牛をたっぷりと堪能。
今回お世話になったのは千寿さん。奥飛騨温泉郷にある小さな宿ですが、
ご主人が親切丁寧な方で、施設も綺麗で好印象。小さな宿ながら二重窓になっていたりと防寒対策もバッチリ。

また布団も最初から敷いてあるので、気兼ねなくゴロゴロできる宿。
食事も個室でゆったりとできます。室内には満タン状態の湯沸かし器、地デジ対応テレビ、冷蔵庫あり、食事での飲み物の持ち込みOKとかなり自由。朝にはセルフのモーニングコーヒーも出ます。

奥飛騨旅行2
飛騨といったら外せないのが朴葉焼き。
噛まなくてもほぐれる飛騨牛の霜降りステーキが美味しかった!
他にもしゃぶしゃぶ、スキヤキ、たたき等があり、鴨鍋や川魚の焼き物も付いてきます(写真は飛騨牛大満足プランのもの)もちろん朝には朴葉味噌焼きが楽しめます。これがご飯が進む進む。朝はあまり食べない方ですが、軽く茶碗三倍はいけます。

例の生肉禁止令が出た為に牛刺しの類は食べられなくなってしまったのが残念ですが、
プランに偽りなく大満足な料理でした。またひとつお気に入りの宿が増えてしまった…
帰りに朝市に寄って新鮮野菜を購入。今夜はこれでおでんを作ろうと思います( ^ω^)

Tag:

リアル蟷螂1
昨日のリアル柄の蟷螂を描き進めたもの。
中学生にしては表情が大人すぎていたので微妙に改正。
リアルになっても残念な部分はそのままである(ヒデェ)

続きにラフからの作業過程を紹介しておるよ。

Tag:イラスト sai 萌え 看板娘 CG オリジナルキャラ SAI 講座

リアル蟷螂1
看板娘の一人、蟷螂をリアル系で描くとこうなった(爆)
リアル寄りになっただけでそれほどリアルとは呼べないけどね…
ツイッターで習得したスキルを看板娘で試してみますた。
あっちには師ボットと呼ばれるを描く為のスキルを定期的に呟くシステムがあり、取り入れられるスキルは片っ端から試すようにしています。同じ柄で続けるのもいいけど、やっぱり引出しは多い方が表現力は広がる。

Tag:イラスト sai 萌え 看板娘 CG オリジナルキャラ SAI

シロノ全身仮
シロノワール(小)の擬人化の全身(仮)、マウス描き。
見せてんのよ、的ないわゆるぺったん娘。
結局マウスで描ききってしまいましたが、大体イメージは固まってきました。
細かい部分は後回しにして、次はおっきい方の子を描く予定。
デザイン力の乏しいまま描き進めてもゴテゴテになるばかりなのでのう。

もう一回食べればキャラデザも確定しそうなのですが、
野郎がシロノワールをつつくのは勇気がいるのだ…(爆)しかし目で見たものだけ描いていても良いアイデアが生まれない。実体験の経験が自分だけの個性を構築していくものだと思っている。ちなみにシロノワールとは白黒という意味もあるそうな。カラーリングもその辺を意識してみますた。

Tag:イラスト sai 萌え 看板娘 CG オリジナルキャラ SAI

ペンタブリハビリ2
パース描写の経過を紹介するといったな、あれは嘘だ…(オイイイイ)
依頼が溜まっていて、とっとと自分のスキルを上げにゃならんのさ。
一ヵ月以内に、だがな(吐血)
お品書きに誰でも簡単パースの紹介もしてあるので、そちらの方が参考になるかと。
イラストはオリキャラにアイマスの衣装を着せて三点透視で描いているもの。

二点透視に高さを加えたものが三点透視ですが、簡単な構図でも勢いがつくので
覚えておきたい技法のひとつ。ただし対象となるものの形状をある程度把握している
必要はあるがのう。

Tag:イラスト sai 萌え 看板娘 CG オリジナルキャラ SAI

厚塗りとアニメ塗りとパースと

 04, 2012 08:02
ペンタブリハビリ
ツイッターのプロフ用にラクガキしたイラスト
ペンタブのリハビリついでに描きなぐったものですが、雰囲気出てきたので
描き込みたくなってきた一枚。厚塗りは直感的に塗れる気がするので、一番
好みな塗り方。消しゴムを使わず塗りで訂正できるのが楽なのかも。

パース矯正
こちらは前回のカボたんをパースにかけて構図を矯正している所。
片手でできる例の可動パースで見下ろす視点から正確な体のラインを割り出す。
アイレベルさえ設定してしまえばビルを見下ろすのと同じ空間ができるので、
後はその角度に合わせて体の各部を描いていけばいい。
次回はパースでどれだけ変わるかの比較をカボたんでご紹介。

Tag:イラスト sai 萌え 看板娘 CG オリジナルキャラ SAI

もうすぐハロウィンかよっ

 01, 2012 09:01
かぼたん1
10月って事でハロウィン専用看板娘のかぼたんをリメイク中。
魔女っ娘×獣っ娘という夢のコラボレーション、かどうかは知った事じゃない(ぇ
パースで囲ったら各部分が酷く軸ズレしていたので、元のラフを大幅に改良、
アオリから俯瞰の構図に描き直し中。ここまではマウス描き。

サンマ丼
昨日買ってきたサンマを捌いて作ったサンマの豪華海鮮丼。
豪華といっても材料全て含めて400円(二人前)くらいだけどね。
簡単な魚なので切ってあるものを買うより自分で捌いた方がお得なのだ。

すっかり秋となりましたが、この秋の味覚サンマが美味い。
初期は100円以上していましたが、今は78~68円と値下がりして大変家計が助かっている。刺身、味噌煮、唐揚げ、海鮮丼など色々作って料理のスキルも磨いております。血合いをしっかり取れば捨てる部分の骨やハラモも赤だしの良い具にもなる。万能食材のひとつだ。


Tag:イラスト sai 萌え 看板娘 CG オリジナルキャラ SAI

WHAT'S NEW?