二週間休み無し(吐血)

 31, 2012 07:47
ゼクシア1
仕事が多忙で毎日15時間労働を強いられているんだ!(集中線)
今月乗り越えれば来月はガッツリ有給がとれるのでもうひと踏ん張り。
って事で今回は少ない時間でちまちま進めている圏外十二使徒シリーズの一人を改正中。ロリっ子天使からメカ天使まで幅広いキャラが揃っているので、悪戦苦闘しつつも考えて組み上げていくのが楽しい。トップと看板もそろそろ描き変えないとな…

Tag:イラスト sai 萌え CG 看板娘 オリジナルキャラ

DSCF0210.jpg
ツイッターで「カレーにサツマイモとかありえんだろ」という話題があがっていたので、美味しくなるよう調理してみた。なんでもサツマイモを使うと甘くなりすぎて不味くなるとか。要はジャガイモ感覚で煮込みすぎるから甘くなるので、時間差で後から入れるか、夏野菜カレーみたくグリルしたやつを後から入れればいい。そもそも煮込みすぎるとスパイスの香りが飛んでいってしまうので、ルーを入れたら余熱で一晩寝かせるのがお勧め。

DSCF0189.jpg
普段はヘルシー生活を心がけています。
これはつぶ貝の刺身、炊き込みご飯、筑前煮。いいつぶ貝を入手できたのでつぶ貝ずくしにしてみますた。磯の香りとクセの少ないサザエのような味がどんな料理にも合うね。

Tag:料理

ナポリたん大盛り改正

 23, 2012 00:28
ナポリたん改正1
パースを使って構図とデザイン思考中のオリキャラ、ナポリたん。
作った料理から創造しているキャラなので、衣装も食材で組み込まなければならない。どこにどの食材を配置すれば見栄えが良くなるかを料理と同じように何度も試していく。

ナポリたん改正2
パースは頭の上に目線を置き、フカンの構図で。
こうしてキャラを二点透視による擬似空間内で描けば肩のラインや手の甲の向き、つま先の見え方が理解できるようになる。キャラだけでなく周囲のオブジェも角度が把握できるようになるので、キャラに対しての正しい向きと角度で背景が描ける訳。ちなみにこの背景はパースを使う以前のものなので、パース空間に対して見え方がおかしいのがお解りだろう。

Tag:イラスト sai 萌え CG 看板娘 オリジナルキャラ 講座 SAI

神桐アオリ1
前回がフカンの構図だったので、今回は逆のアオリの構図で。
パースは三点透視で見上げる角度に勢いをつけてあります。単体だとつまらないですが、背景に加え複数のキャラを設置するとかなりカッコイイ一枚となります。こんな感じでキャラを見下す表情にすると威圧感も生まれます。

Tag:イラスト sai 萌え CG 看板娘 オリジナルキャラ 講座

アイマス風蟷螂1
アイドルマスターの吸血鬼(?)衣装が可愛かったので、服の練習も兼ね、試しに小悪魔系の看板娘の一人に着せてみた。ちなみにアイマスはやった事は、ない(マテ)今回は独自に開発した例の可動パースを使い、フカンの構図でマウスで描いています。作画のパターンとしては簡易なアニメ塗りで構図のチェック→仕上げにギャルゲ塗り、みたいな感じかな。

いわゆるベタ塗りのアニメ塗りで各部を明確にし、後、パースで総チェックをかけ、微調整したら本塗りという流れ。今回手こずっていたのは表情の付け方。単に笑顔じゃ面白くないし、あまり崩壊させると可愛くなくなるし、エロすぎると小悪魔でなくなるからサジ加減に悩みます。完成が近付いてくると1ドットのズレでも表情に響いてくるので、この辺りは時間をかけてでも手は抜きたくない。

Tag:イラスト sai 萌え CG 看板娘 オリジナルキャラ SAI

年賀絵1
新しいスキルで描いている第一看板娘の晴れ姿。
反転してあるのでまた死に装束になっていますなorz
コミケ会場では様々な技法を見る事ができたので、見様見真似で手持ちのスキルを応用してみました。ディフュージョンは使わずにsaiのみで「使っているように見せかけて」います。こうしたスキルはネットで見ればいいってものではない。現場で直に見て触れて感じた方が勉強になります。

何故なら検索で得られる情報なんてのは結局は皆が見ているものと同じだし、その通りに描けば模写と大して変わらない。目的とは別の副産物的なものからの方が新しい自分なりのアイデアと個性が掘り出せる。自分の描きたいものばかり描いていれば技術が偏ってマンネリ化するのはあたりまえだからね。それを自覚できないようになってると前に進むのは難しい。それが正しいと錯覚に陥っているから。おかげで随分無駄足をふんでしまいました。

Tag:イラスト sai 萌え CG 看板娘 オリジナルキャラ SAI 講座

2012年・イラスト描き初め

 03, 2012 00:03
描き初め
二日目の午後になってようやく描き初め。
辰年って事で、第二看板娘の龍人、龍姫夢羽をザックリと。着物の柄とかはテクスチャとか使えば楽なのですが、それだと練習にならないので、自力で描いてみようと思う。話は変わりますが、コミケ会場で液タブ(液晶タブレット)に触ってきました。

要はペンタブレットに作業画面が映って直接ペンでが描ける最先端の機器ですが、値段もかなり高め。上位機種になると27万とかするorz 今の低レベルでそんな高額な機器は必要ないのだけど、いずれは使ってみたい。仕事とかでも使えそうだし(通常のパソコンモニターとしての役割も兼ねている)

Tag:イラスト sai 萌え CG 看板娘 オリジナルキャラ

明けまして完売☆

 01, 2012 11:22
ゲットォオオオオ
という訳で、ハッピー乳いや~ん☆(最低)
無事コミケのお手伝い終了しました!luna rainbowのnimiromさんの作品が難関ともいえる創作部門初デビューにして、なんと100部近い部数を完売という快挙を遂げました!実物はもっとオーラを放つイラストなのですが、モニターではそれが半分も伝わらないのが残念。

改めましてnimiromさん、お疲れ&おめでとうございます!
斯様に素晴らしい師様のお手伝いができて感無量の極みです。
セット完了
(クリックで拡大)
手作り感の溢れる小物類も温かみがあって好印象だったと思います。
足をとめて二度見する方もちらほらと。
残り時間を二時間も残す完売へと繋がりました。ド派手ではないけど、お客様はこうした描き手のに対する愛情も見抜いて選んで頂いたものと確信しております。色々な人達とも出会えて充実した楽しい一日でした。夏もまた、このドキドキ感を味わってみたい。

Tag:イラスト

WHAT'S NEW?