イメージ描き
復興応援イラストに描いている61人目の新キャラ。
春らしいキャラなのに背景はあまり春らしくないというorz
イメージのみでのキャラと背景はこのくらいまで描けるようになりましたが、質感はやはり足りませんね…ここらは適当だと絶対に引き出せない。細かい部分は山草図鑑とかで勉強してみよう。

しかし原発問題で風評被害が酷いですよね…
放射線は確かに怖いけど紫外線や大気汚染、薬物汚染食品、ウイルス諸々を忘れている現状の方がよっぽど怖い。東電の説明不足というのもあるけれど、誰が悪いとか責任のなすり合いをしている場合ではない。現場では決死の覚悟で作業を続けていますし、女性職員ですら不眠不休で風呂にも入れず懸命の作業を続けていると聞きます。

やたら吠えるだけの人にはそういう方達の気持も汲んでほしい。痛い思いをした事がないから言えるんだろうけど。そもそも自分達だって散々原発に依存してきたのだから、どうこう言える立場でもないと思う。今は言葉ではなく行動で支援すべき。とりあえず自分は毎月募金と献血を続けていく考えです。復興の遅れは確実に全国民へ負担が圧し掛かってくるからね。文句ならやれるだけの事をやってから俺はするよ。

Tag:イラスト 萌え sai 看板娘 オリジナルキャラ

ドーリス第一形態全身
第51看板娘のドーリス第一形態、全身。
変身後とのギャップを出すために極力デザインはシンプルにしました。擬人化のモデルは海の生物ですが、悪魔といってもタコではありません。耳がヒント。俺はやっぱりこの生物も苦手です(ガクガク)築地市場を見学に行った際になんとなく閃いたキャラですが、最初はクリオネだった記憶が。それじゃありがちなのでアレにしよう、と。

キャラクター等身対比2
(クリックで拡大)

これは看板娘達の一部をアニメの設定画風に描いた等身振り分け表。
今までロリキャラ扱いだった蟷螂や夜都がお姉さんに見える…
ちなみにドーリスが小学一年、夜都が中学一年、蟷螂が中学三年生。
ご覧の通り、年齢が低くなるにつれ手足は小さくなり、体に対して頭が大きくなります。年齢が高くなれば小顔となり、手足も長くなってくびれも出てくる。なのでそれらに対応した顔の描き分けもしなくてはなりません。

年齢が高くても背が低かったり残念な体型の娘もいれば、その逆の娘もいる。同じ等身や体型ばかりだとやはり個性に飽きが生じるので、ここらも上手く描き分けていく必要があります。ややこしいかも知れませんが、等身が違っていても共通する部分はいくつかあります。例えば腕の長さ。全員がほぼ同じように太腿の真ん中くらいの長さになっているのが解ると思います。これだけでも知っておけば、逆に足の長さはどれくらいだっけ?という時に腕を基準にすれば自然と解るはず。全てを一度に覚えようとするのでなく、まずは目安となる基準を知っていこう。

続きで子猫ちゃんその後↓

Tag:イラスト 萌え sai 看板娘 CG オリジナルキャラ 講座 SAI

ドーリス
ほぼ完成しつつある圏外十二使徒シリーズの一人、青のドーリス。
の、変身前。看板娘では最年少の小学生ロリ天使。
新しいスキルを吸収してマウスで試してみましたが、
よりギャルゲっぽくなってきた悪寒。次回では完成画と大人から
子供までの等身の描き分けについて紹介しようと思います。

なんだか最近集中力が出てきたような気が。
下手に時間があるより切羽詰まってる時の方がって集中するよね。

タイトルの子猫ちゃんですが、
会社の工場内にある資材を移動していたら…

Tag:イラスト 萌え 看板娘 CG オリジナルキャラ SAI

シロノワ弐式
イラストは作画中のシロノワたん弐式。
看板になってる娘はミニサイズのもので、こっちが標準サイズのシロノワールである。タイトル通り乳脂肪がUPして大人のデニッシュに変化。シロノワールとは日本語の白とフランス語で黒を意味するノワールからきているらしく、キャラクターデザインでも配色は白と黒を基調としています。

俺もすっかり覚えてしまったぜ、ぽぽぽぽ~ん♪
しつこいとか苦情が出てたらしいけど、そんなにテレビに噛付いてなきゃいいのに。休み無しが決まった俺からすればずいぶん贅沢な苦情に思えるよ。その苦情出してた連中に言ってやりたい。あんたら、CMのようにちゃんとあたりまえの挨拶と気配りができてんの?ってね。

Tag:イラスト 萌え sai 看板娘 CG オリジナルキャラ

オールマウスでギャルゲ塗り

 23, 2011 12:00
オールマウスでギャルゲ塗り
今回はマウスでギャルゲ塗り。
キャラはイベントシーン作画中のオイスたん。何のイベントかは、まだ答えられないな…(ぇ ついでに環境光、水面反射もマウスで直塗りのお試し。この塗りはアニメ塗りの影をグラデーションをかけるようソフトに馴染ませて塗る手法。アニメ塗りは膨大な量の動かすキャラに適した簡易な塗りで、ギャルゲ塗りは静止画に対する精密でソフトタッチな塗りです。

いわゆるイベントシーンのような一枚に多く使われる塗りですが、厚塗りや水彩のような「味のあるムラ」がほとんど無く、グラデーションに依存しすぎると無機的で綺麗すぎるが故に飽きも早くなる諸刃の剣。使うなら別の塗りをした小物類、衣服、背景を絡めて引き立てる必要がある、簡単なようで難しい塗りのひとつ。

Tag:イラスト 萌え sai 看板娘 CG オリジナルキャラ

水彩・水墨・厚塗り
前回はアニメ塗りだったので今回は水墨・水彩・厚塗りを絡め、新しい塗りの模索。キャラクターは随分懐かしい第5看板娘の幻魔、斑鳩鈴音。元は水墨チックに塗ってあったモノクロ画の黒色以外を水彩で色付け、背景を厚塗り、ディフュージョンをエアブラシで吹き付けたもの。

水彩の場合は淡い塗りが主体となるので、アニメ塗りの時みたいに線画をペン入れしません。後から色を変更するか、筆ツールで柔らかく引きます。でないと線が強すぎて淡い塗りとのバランスが取れなくなる。
斑鳩鈴音立ち絵
斑鳩鈴音、立ち仮。
顔しかまともに描き込んでいませんが雰囲気は出てきたかな。
サムネイル(縮小画)にして見劣りする場合、配色、構図等のバランスが総じて悪いのが原因。こののように顔ばかり気をとられていると引いてみた場合、露骨に欠点が浮き彫りとなる。例を挙げれば髪。100%原画ではかなり精密に描いたつもりでも、縮小して潰れている。これは配色に誤りがあるから。光源や髪の形状に合わせて適切な塗り重ねができていないから違和感が出る(ハイライトと影の位置がいい加減)水彩といえど、配色は厚塗りと同じなのだ。

Tag:イラスト 萌え sai 看板娘 CG オリジナルキャラ

一週間ぶりにペンを解放

 20, 2011 04:14
第61看板娘
まずは肩慣らしに新キャラ創造。
モデルは庭に生えてきた「あるもの」。大地があれば芽はまた息吹き、花は咲く。柄じゃないけどそんな震災の地への再生を願って描いています。復興には何年もかかると思うけど、いつかあの地を訪れてみたい。

話は変わりますが、久し振りに献血に行ったら施設がちょっとしたカフェみたくなってて驚いた。飲み物は自由で貸しDVDや本が見れたり。全然病院臭くなくて心地良かった。あと自分の血が高速でパックに流れていく様を見て貧血起こしそうになりました(貧血には違いないけど)全血400ml抜いてもらいましたが、血が少なくなるとカリオストロのルパンみたくいっぱい食べたくなるよね(マテ)すっからかんなのでカレーで我慢しましたがorz

燻ってばかりもいられない

 19, 2011 04:32
とりあえず溜め込んでいた旅費全額寄付と献血してきました。
イラストも明日より再開の予定です。
国内や各国の支援の輪を見ていたら胸が熱くなってきてのう、ようやくモーターのコイルが暖まってきたところだぜ。いざこざがあった国ともこれを機に仲良くなれれば良いのですが…戦争経済もあるからそれも難しいか。これから仕事にも影響は出るだろうけど、復興関連の仕事は間違いなく来るだろう。間接的ではあるけど、俺はそれらを片っ端からこなして支援していく所存。物作り日本の底力を見せる時だ。

突発性難聴

 18, 2011 02:00
親父の片耳が突然聞こえなくなってしまいました。
医者からは突発性難聴と診断されたようです。これは主にストレス(ウイルスの可能性もある)が重なる事で発症する病気で、思い当たる原因といえば言うまでもなく地震、それに伴う経済麻痺。

地震の被害は甚大ですが、目に見えない部分も相当深刻です。
各工業ラインの停止によって受ける中小企業のダメージは大きい。
そうした先行きの見えない不安と地震の恐怖が重なった結果のようです。早期であれば回復の見込みも高いらしいので、なるべく負担がかからぬよう支えていきたい考えです。

自分もそれなりのストレスは抱えていると思いますが、地震に対する憎悪の方が上回っているので大丈夫。天災に敵意を向けてもしょうがないのですが、理不尽さには腹がたって仕方がない。これもストレスの内なのか。それすらも糧にする貪欲さを求む。

いつもの食材が消えてゆく

 17, 2011 02:00
昨日は大きな地震も起きず一見は平穏に過ごせましたが、震災の影響はジワジワと広がっている。頭上をひっきりなしに飛び交うヘリコプター、給油制限、看板の灯らないコンビニ…スーパーからは食パン類が全て消えて無くなりました。その他食材も次々と。夜も地震への恐怖もあってなかなか寝つけません。被災地に比べれば遥かに恵まれていますが、東海大地震も抱えているので…

実は計画停電の範囲から僅かに外れていた為、(東と西のヘルツの違いにより)自分の地区は節電対象とはなっていなかったのですが、それでもできる事だけはやっておきたいので節電に努めています。というより今までが無駄が多すぎていた気もする。コンビニも眩しすぎていたしね。今くらいが丁度いい。直接的な援助とはなっていないので、義援金と献血にも行ってくる考えです。ネット募金は詐欺も含まれているらしいので、直接赤十字へ。

報道では数字ばかりが先行していますが、亡くなられた一人一人の家族、その思い出の数々があったと思うと切なくてたまらない。先日は家族のアルバムを抱えたまま亡くなっていたおばあちゃんが発見されました。そうした方々がいるのに、いかにも自分は安全な保育器育ちのような軽い発言をする方達もいますよね。本当に弱った事のない人なんだなってよく解ります。

買占めに走るのもどうかと思う。
起きてからでは全く意味がないのに。これでは本当に必要としている場所への供給に影響が出てしまう。前もって各家庭が準備をしておけば避難所で分け合えますし、援助が来るまでの生存時間も大きく引き伸ばせる。続きに自分なりにあると役立つと思った震災道具を書いておきます。

なんとか無事です

 15, 2011 22:45
眠る寸前に静岡にも震度6が来ました。
かなりの横揺れです。周辺地区の方々、十分お気を付けください。
まだ地震は生きている。その他地域の方々も十分用心してください。

なんて事だ…

 12, 2011 02:59
尋常ではない揺れだったので嫌な予感はしていましたが…
亡くなられた多くの方々に心から哀悼の意を表します。
しばらくはブログを控え、喪に服す考えです。
DSCF1682.jpg
(クリックで拡大)
ここ静岡でも東海大地震に備え常に神経を尖らせているので、自宅は当然の事、車内にも防災用具は常備しています。映像のように津波で車ごと持っていかれても、どこかで誰かの役に立つかもしれない。一番怖いのは地震を他人事と思う慢心だ。今や大地震はどこでも起きる。備えは必要だ。
DSCF1848.jpg
仕事で使っている刃物とそれに伴う切削カスで、両手が傷だらけ&肌荒れしまくりましたorz マウス描きもちょっと厳しいので今回は夕飯に余力を注ぐ。根菜たっぷり筑前煮、半額で手に入れたワタリガニの味噌汁、ほっけの干物、自家製の漬物。ぬかみそが傷にしみるしみる。でもぬかって肌にいいらしいので我慢。確かに毎日混ぜてると肌がつやつやしてる。

理想の栄養配分をつきつめるとやっぱり日本食に辿り着くんですよね。正しい食事は体だけでなく心や精神も育みます。ワンピースでも書いてあったっけ…ミルクを飲み続ければ犯罪は減るって。極論だけどこれは間違ってはいない。ミルク=母親の愛情と自分は解釈している。それが父親だって問題ない。大事なのはその一家団欒の間なのだから。料理に性別なんて関係ないのよ!それこそが美味しいは正義。ちょっとカマバッカ王国で修行してきます(ぇえ~)

漁師王に!俺はなる!

 09, 2011 13:56
アニメ版あおり
前回の線画に簡易アニメ塗りをしたアオリイカで人妻のあおりさん。
新たなデザインとして以前に捌いたイカのお造り(花造り)と海ぶどうを追加。背景はマウスラフ。ディフュージョンで夏っぽい効果を出しています。まだ細部に不満が残るのでメイキングはもうちょっとお待ちください 

こんなけしからん海女さんがいるかよ、と思われるかもしれませんが、実際に「美人すぎる海女さん」といわれる女性は存在する。俺…仕事がなくなったら漁師になるんだ…(アホ)でも船酔いがひどいので三秒で挫折。今は新しい仕事(前回は電動バイク、今度は電車orz)でゴタついてて、あまり気の利いたメイキングになってませんが、せめて塗りの方は解り易く説明していきたい所存。

ストーカー始めました

 07, 2011 07:14
豆腐ハンバーグ8
昨日は新作料理の煮込み豆腐ハンバーグを作っておりました。
カロリーを抑えつつたんぱく質はたっぷり。
豆腐嫌いのお子様もこれでモリモリいけるね!
俺が木綿豆腐、嫌いなだけなんだけど(←お子様)タイトル?実は俺…ストーカー行為にハマっちゃったんだ…

ストーカー行為
(クリックでストーカー中)
S.T.A.L.K.E.RっていうFPSなんだけど(爆)
けっこう前に発売されてたゲームで二作目なのですが、これは難しいけど面白い。ロシアのチェルノブイリを舞台にしたゲームで、最初は犬に噛まれまくったり残留放射能であっという間に死んでしまう程に貧弱(の上に貧乏)な主人公が少しずつ強くなっていく過程が楽しい。主に追い剥ぎでだけど。FPSのRPGみたいな。噛めば噛むほど味の出る、スルメみたいなゲームです。

ウォッカを飲むと何故か被爆が軽減される不思議な世界観。
どうやら科学的根拠があるらしく、本当にウォッカで軽減されるらしい…が、そのウォッカの量が致死量なのですが(爆)ゲームでも飲みすぎると当然酔います。FPS慣れしている人でも酔いそうなくらいに。このゲームには派閥があって強い派閥と組めば良い武器や待遇にも恵まれますが、俺はどこにも所属してません。俺は女の子にしか束縛されないのさ…(マテ)その女の子は一人も出てこず、加齢臭漂うおっさんしか出てこないんですけど(吐血)なんてリアリティを追求したゲームなんだ…(血涙)

おっさんしか存在しない世界でおっさん主人公でおっさんをストーキング。どっちつかずの俺は派閥争いで死亡した傭兵の遺体からソーセージやら武器やら弾薬やらをちょろまかし、トレーダーに売りまくって生計を立てるハイエナ生活。こっちの方が生きてるって実感があるよね(ぇえ~)

それは置いといて、メイキングの方もちょくちょく進めています。一日の作画時間は三時間までと決めているので一気には描けないのじゃよ。おかげで視力は裸眼で1.6をキープし続けている。メイキングの続きは明日にUPの予定です。

↓おまけで煮込み豆腐ハンバーグの作り方↓
妖魔皇
第17看板娘の桑原神桐。職業は高校生兼、妖魔皇。
背後にいるのはチャリンコ扱いの下僕妖魔である。妖魔っ娘シリーズの頂点に立つお方で、名前の通りカミキリ虫の大妖魔。今回はキャラをアニメ塗り、背景の妖魔を厚塗りと塗り分けてみました。こうすると質感のある背景、動きのあるキャラ、てな具合に主役と脇役を描き分ける事ができる。異なる塗りでメリハリをつける訳です。

このの背景に更に水彩で建造物とかを描けば、かなり見栄えも変わるかな。今年中には全ての塗りの基本くらいはマスターしたい。そういや厚塗り講座も途中だったっけ…メイキングは今週末あたりにまったり紹介する予定です。

Tag:イラスト 看板娘 オリジナルキャラ sai

新看板娘
メイキングを描いてたら新しいキャラが閃いたので、イメージが消えないうちにラフ描き。線画、塗り、ディフュージョン、背景の全てをマウスで描いていますが、まだペンタブの速度には追いつけない。ついでにジブリ本を見てやってみたかった「塗りで動きの表現」を試してみました。

背景で動きの表現
(クリックで少し拡大)
これはモーションぼかしを機能に頼らず自力で塗るもので、キャラはカメラのピントに合わせた状態で、背景をキャラの動きに合わせて塗り伸ばす技術です。ちなみに背景は厚塗りですが、逆光の場合は明るい色の上に暗い色を塗り重ねて遠近感を出します。これらを複数組み合わせればラフでもパっと見は良く見える。この絵の場合、キャラにも逆光の影を重ねて木漏れ日の表現+モーション塗りを加えればアニメのワンシーンっぽくなるだろう。

今回はパースを使わずに描いてみましたが、今までに比べてすんなり人型が描けたような気がする。デザイン力は相変わらず残念だけど、穴が多い程に埋めていくのが楽しい。キャラクターを育てていく喜びみたいな。創作の面白さって、そこにあると思う。あと、キャラは最近食べたものの擬人化です。食い物ばっかりだな!
助惣鱈鍋
食べ物といえば助惣鱈の鍋を作りました。
鍋の季節ともお別れかと思いきや、また寒さが厳しくなってきたので。味噌仕立てで、シメはラーメン。乾麺なので良い具合にスープを吸う吸う。今日は手軽に鮭雑炊でもするかー

侵略!イカ人妻(ラフ)

 01, 2011 05:20
蒼月あおりラフ
第38看板娘の蒼月あおり。アオリイカの幻魔で看板娘で唯一の人妻
イカ娘というとアニメの侵略!イカ娘が有名ですが、このキャラはそれより二~三年くらい前に描いてあったものを今のスキルで改正したもの。しかし髪色まで同じだったとは…ぱ、パクられた?!(ソレハナイ)侵略されるならやっぱり年上がいいです(最低)全身画は後日、メイキングも兼ねて紹介する予定です。

イカ刺し
今回も料理でキャラクターデザインをイメージ。
スルメイカを花造りと鳴門造りに捌いてみました。久し振りに柳刃包丁を握ったな。左手の神経は麻痺したままだけど、包丁の感覚はそれほど鈍ってはいないようだ。時が経てばこういう障害もそれが当たり前と思えるようになる。五体満足で文句なんて言ってたら、贅沢ってもんだ。イカの捌き方はこちら→イカ刺し二点盛り

Tag:イラスト 萌え sai 看板娘 CG オリジナルキャラ 料理

WHAT'S NEW?