ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

圏外十二使徒・海のドーリス

お姉さん系が続いていたので、今回は当ブログ最年少の看板娘、ドーリスの背景塗り練習(キャラじゃないのか)。小学生型天使で圏外十二使徒の一人。圏外十二使徒とは、天使の度を越えた行為で人間に天罰を与える天界の暗部であり、その所業から帰還さえ許されない闇の天使達を指す。ちなみにドーリスとはコレが原型である↓名前の「ドーリス」とは同じ貝殻を持たないウミウシ、ドーリス科から取っている。よって容姿はクリオネよりも...

 27, 2010   0
Category  まどろみ日記

See More Details

Subscribe and get in touch

Read More

自家製ベーコン作りに挑戦するお( ^ω^)

今回はベーコン作りに挑戦するぜ!何故ベーコンだと…?ホラ、ジブリ作品とか観てると無性に「ベーコンエッグトースト」とか食べたくなるだろう?それだけの理由だ…(ぇえ~)手作りのベーコンはスーパーで安売りしているものとは比較にならない程美味いらしい。初挑戦となる今回は素材の味を活かして調味料と香辛料は少なめに仕上げていこうと思います。↓続きますよ↓...

 26, 2010   4
Category  我流・男の料理

幻魔・双剣のカルラ

幻魔六蓮華の一人、双剣使いの鳥越カルラ・弐式のラフ。チャイナで眼帯で三つ編みっ娘な軍鶏の幻魔。軍鶏らしく戦闘狂で戦う事のみに生き甲斐を感じている剣士で、同六剣士の斑鳩夜美とはライバル同士。片目は隻眼という訳でなく、「光を奪う能力」を持つ夜美の大剣に対抗する為に自ら闇に封じてある(鳥目なので暗視に弱い為)。また、丸い物を見ると抱いて暖めたくなるという可愛らしい一面もある。過去のデータを元にデザインと等...

 25, 2010   2
Category  まどろみ日記

See More Details

Subscribe and get in touch

Read More

了・魔法円の描き方「魔法円の光らせ方」

魔法円の描き方もこれが最後です。仕上に魔法円らしく光らせてみましょう。...

 24, 2010   0

See More Details

Subscribe and get in touch

Read More

続・魔法円の描き方「円形文字の入れ方」

かなり間が空いてしまいましたが、続・魔法円の描き方です。前回までは円と星の描き方を紹介しましたが、今回はその円に入れる文字の描き方を紹介します。最初から知りたい場合は→こちら↓続きますよ↓...

 23, 2010   0

幻魔・猫又の夜美(パース改正中)

妖魔っ娘が続いていたので、今回は敵対勢力の幻魔娘をパース改正。幻魔六蓮華の一人、大剣使いの斑鳩夜美。着崩したミニ浴衣と黒髪が魅惑のネコマタお姉さま。男前な女の子、をイメージして描いているつもりなのですが、若干可愛らしさが足りないかな。細かいデザインはこれからなので完成版はかなり違ってるかも。人体をパースで描く場合、背景とセットで描くと空間を把握しやすくなります。人体そのものを一つのビルと仮定し、各...

 22, 2010   0
Category  まどろみ日記

See More Details

Subscribe and get in touch

Read More

海鼠料理に挑戦!(警告・グロ注意)

今回は久々の料理のお時間ですよ。挑戦するのは海鼠。…海の鼠?シー・ハムスター!?ハァハァ(オチツケ)そういやシーなんたらとか言うなんちゃって環境保護団体が何かと問題になってますよね。あちらの方がよっぽど海の環境を汚しているように見えるけど。あんなガラクタをホイホイ作れる資金があるなら、捕鯨で生計立ててる人達の支援金に回せば丸く収まるのに。日本でも猫が可哀そうだから、とかいう理由で餌やりを注意した人を殺した...

 21, 2010   4
Category  我流・男の料理

ドラエモンボール予告編

意外に違和感が無くて失望したよ(ヒデェ)未来の世界からス〇イネットによって三度蘇ったフリえもん。同社の関わる人造人間の妨げとなるトランクスの父親…ノビータ(ベジータ)を抹殺する為、どんな願いも叶えると言われる伝説のドラヤキボールを求め、D-1000として起動するのであった…とかいうバックストーリーは特に無い(爆)現在三話ほど構想終了。空を自由に飛びたいな♪ハイ!デスボール!アンアンアン♪とっても大好き♪フリえ~もん...

 20, 2010   0
Category  まどろみ日記

自分の絵を客観的に見れる眼を養え。

時間の都合で可愛い描き方は置いといて(マテ)、今回は例の第三視点、異性による絵に対する観点の相違について。長いので続くお。↓続きますよ↓...

 18, 2010   3
Category  まどろみ日記

メイド冥王の誘い

(クリックでちょっと拡大・メモリオーバー寸前(爆))前回に続いて卍解状態の蟷螂を調整中。妹で死神でメイドという、歩く三種の神器みたいな子。ツインテールに見えますが、真後ろにもう一本あるトリプルテールっ子。ちょうどチョコパフェを持っていたのでバレンタインに仕上げようかと思っていたのですが、結果はあの通りです(爆)並行世界の裏秋葉原で暗躍するメイド喫茶「PLUTON」で働く半熟の死神。姉が二人おり、一人は妖魔皇、...

 17, 2010   0
Category  まどろみ日記

背景を制する者は、キャラクターをも制す。

背景をきっちりパースで描くと、キャラクターも応じて立体感のある絵になってきます。パースは背景だけでなくキャラクターにも有効、と以前にも書きましたが、上の画像のように背景パースと同じアイレベル上でキャラもパースで囲って描けば、背景の空間と同調して描けるようになってきます。頭、胸、腰、足…といった具合にパーツごとに空間を設定してやれば、平面で描くよりずっと位置取りがしやすくなるからです。これはまた自ら...

 16, 2010   3
Category  まどろみ日記

See More Details

Subscribe and get in touch

Read More

三点透視でフカンを描こう!レッスン4

パースの基本も今回で最後です。前回のアオリの描き方に続き、今回は上から見下ろすフカンの描き方を紹介します。背景だけでなくキャラクターにもパースは有効なので、習得を強くお勧めします。↓続きます↓...

 12, 2010   2

金髪ポニーテールおでこちゃん

妖魔八傑衆の一人、針塚ホーネットのパースリメイク。八人存在する上級妖魔娘の実力NO.2の子で、名前の通りスズメバチの妖魔。蟷螂や夜都は弐式に変身する事で力を解放するのに対し、針塚は壱式の通常状態で既に弐式を超えた実力を持ち、変身後は絶対防御を持つ由羅の銀糸結界すら貫通する攻撃力を持つ。にも関わらず一番になる事を嫌い、気楽と言いつつ色々訳ありの理由で二番に固執するコテコテの関西っ娘。チャラっとした見た目...

 11, 2010   3
Category  まどろみ日記

See More Details

Subscribe and get in touch

Read More

三点透視でアオリを描こう・レッスン3(改正版)

二点透視でもそれなりの構図になりますが、更に高みを求めるなら三点透視に挑戦しよう!今回はその前編、下から見上げる構図「アオリ」の描き方を三点透視で説明していきます。 後編では漫画に十分使える描き方で「フカン」の描き方を紹介します。三点透視まで覚えてしまえば、(模写無しテスト背景・クリックで拡大)イメージだけでもこのくらい描けるようになります。普段目にするビルとかは比較的簡単ですが、最初はこれまでのレ...

 09, 2010   3

劇場アニメのワンシーンのように

講座用に自身の練習も兼ね、三点透視で背景を描いているのですが、背景描くのが面白くなってきてしまい、映画のワンシーン級のクオリティ目指すつもりでマウスで頑張っています。劇場アニメはイノセンスくらいしか観た事はないのですが…(マテ)例の自己流可動式パースを使えば、下手なテトリスをイメージするだけでビルとかならここまで描ける。パースは決して難しくありません。やる気と根気があれば誰でも描けるようになります。あ...

 07, 2010   0
Category  まどろみ日記

See More Details

Subscribe and get in touch

Read More

料理は、イラストである。

三点透視の講座は明後日に持ち越して、今日は修行期間中のお話。これは以前挑戦した手毬寿司をおせち料理に組み込んだ宝石手毬寿司。約二ヶ月間はこうした料理や参考書をちょくちょく読んだり、絵の方はパースと背景ばかりマウスで描いていました。というのも、前記事にも書いた通り、...

 06, 2010   2
Category  まどろみ日記

See More Details

Subscribe and get in touch

Read More

パースを簡単にしよう・レッスン2

続いて二点透視、消失点を二つ使ったパースです。これを覚えればより立体感と奥行のある構図が描けるようになります。パースも複雑なりますが、折線ツールと制御点のあるソフトををうまく応用すればたった一本のパースラインで描けるようになってしまいます。ここでは自分なりに編み出した楽々パースの引き方と並行して二点透視を説明します。(本文はsai使用)↓これで誰もがパースを使える!↓...

 05, 2010   6

See More Details

Subscribe and get in touch

Read More

パースを実際に使ってみよう・レッスン1

今回は一番簡単な一点透視でパースに挑戦してみよう。複雑な構図にはとても役立つパースですが、その反面、アナログでは消したり足したり、線だらけになって何かと不便な面もあります。しかし、CGならいつでも表示、非表示にできる強みがあります。もちろんアナログをスキャナで取りこんでからパースで改正、なんて事もできるので、使わない手はありません。まずは一点透視を使い、少しずつパース空間慣れしていきましょう。(折線...

 04, 2010   4

See More Details

Subscribe and get in touch

Read More

15分で解るパースの基本(微妙に短縮)

イラスト、漫画を描いていれば必ずぶち当たる構図という名の壁。その壁を打破するのがパースです。主に背景に使うので「背景描かないからいらないぽ~ん☆」と受け流す人もいるかと思いますが、パースを知れば背景が変わり、背景が変わればキャラも変わります。ここではパースとは何か、どんな時に使うのかを紹介していきます。※ぶっつけ本番で描いたものなので多少の間違いはスルーしてね(マテ)↓続きます↓...

 02, 2010   4

修行で得たもの、失ったもの

オッス!オラ貧蛇!約二ヶ月間の修行を経て、色々役立つスキルを吸収してきたお。それは後日順に紹介するとして。半年以内にまともな背景を描けるようになる事、画力を三倍に高めて帰ってくると宣言した結果ですが…まず背景の修行。これは河原のイメージ絵で、まだ途中。模写なし、フォトショップ不使用のマウス描き。もちろん特殊ブラシやテクスチャ等の小細工も一切無し。使ってしまったら厚塗り水彩の修行にならないからだ。こ...

 01, 2010   4
Category  まどろみ日記