圏外十二使徒・海のドーリス

 27, 2010 19:37
園外十二使徒・ドーリス仮デザイン1
お姉さん系が続いていたので、今回は当ブログ最年少の看板娘、ドーリスの背景塗り練習(キャラじゃないのか)。小学生型天使で圏外十二使徒の一人。圏外十二使徒とは、天使の度を越えた行為で人間に天罰を与える天界の暗部であり、その所業から帰還さえ許されない闇の天使達を指す。

ちなみにドーリスとはコレが原型である↓


園外十二使徒・ドーリス仮デザイン2
名前の「ドーリス」とは同じ貝殻を持たないウミウシ、ドーリス科から取っている。よって容姿はクリオネよりもウミウシに近く、解放状態ではクリオネの残虐性とウミウシの異彩を兼ね備えた姿となる。一見、通常形態では可愛いけれど、弐式で豹変する小さな恐怖の大王。また、容姿が猫っぽいのは小笠原諸島では触角の形状をネコの耳に見立ててウミネコと呼ぶ事があるからである。

対変質者用に送り込まれた恐天使の一人で、子供を護る為に暗躍する天使。抱っこを迫ってノコノコ挑発に乗った相手はたちまち触手でがんじがらめにされ、若さを吸い取られるだけでなく、容姿と身体能力を100歳まで落とされた挙句に「不能」にされ、寿命はそのまま、という正に生き地獄を味わうのである。12使徒も全員卍解するので最低24キャラ分のデザインを考えなくてはならない(吐血)

Tag:イラスト 萌え 看板娘 sai オリジナルキャラ

ベーコン作り1
今回はベーコン作りに挑戦するぜ!
何故ベーコンだと…?ホラ、ジブリ作品とか観てると無性に「ベーコンエッグトースト」とか食べたくなるだろう?それだけの理由だ…(ぇえ~)手作りのベーコンはスーパーで安売りしているものとは比較にならない程美味いらしい。初挑戦となる今回は素材の味を活かして調味料と香辛料は少なめに仕上げていこうと思います。

↓続きますよ↓

Tag:料理 講座 ベーコン 肉料理 ハム レシピ

幻魔・双剣のカルラ

 25, 2010 00:50
カルラ仮塗り1
幻魔六蓮華の一人、双剣使いの鳥越カルラ・弐式のラフ。
チャイナで眼帯で三つ編みっ娘な軍鶏の幻魔。
軍鶏らしく戦闘狂で戦う事のみに生き甲斐を感じている剣士で、同六剣士の斑鳩夜美とはライバル同士。片目は隻眼という訳でなく、「光を奪う能力」を持つ夜美の大剣に対抗する為に自ら闇に封じてある(鳥目なので暗視に弱い為)。また、丸い物を見ると抱いて暖めたくなるという可愛らしい一面もある。

カルラ仮塗り2
過去のデータを元にデザインと等身バランスを調整中。
デザインはなるべく自力で限界まで考える。最初から答えを見たら想像力なんて身に付かないからだ。思い付いたらとりあえず描いておく、は創作の基本。そこから関連するキーワードを自分で考え、適合したピースを一つずつ構成していくのだ。版権を描かせたら上手いけど、オリジナルを描かせたらうーん、みたいな描きじゃちょっと格好つかないからのう。もちろんコピーに徹するのもひとつのスキルですが、俺はやっぱ存分に死地を味わえるこっちがいい。

Tag:イラスト 萌え CG 看板娘 sai 女の子

魔法円の光らせ方4
魔法円の描き方もこれが最後です。
仕上に魔法円らしく光らせてみましょう。

Tag:イラスト 講座 CG フォトショップ Photoshop

魔法円0
かなり間が空いてしまいましたが、続・魔法円の描き方です。
前回までは円と星の描き方を紹介しましたが、今回はその円に入れる文字の描き方を紹介します。
最初から知りたい場合は→こちら

↓続きますよ↓

Tag:イラスト CG 講座 sai 魔法陣 描き方

幻魔・猫又の夜美(パース改正中)

 22, 2010 12:00
幻魔の夜美1
妖魔っ娘が続いていたので、今回は敵対勢力の幻魔娘をパース改正。
幻魔六蓮華の一人、大剣使いの斑鳩夜美。着崩したミニ浴衣と黒髪が魅惑のネコマタお姉さま。男前な女の子、をイメージして描いているつもりなのですが、若干可愛らしさが足りないかな。細かいデザインはこれからなので完成版はかなり違ってるかも。

パース改正中夜美
人体をパースで描く場合、背景とセットで描くと空間を把握しやすくなります。人体そのものを一つのビルと仮定し、各階層ごとに体のパーツを振り分け、周囲の物体を空間の目安に描く訳です。看板用の場合、顔がしっかり見える構図で描かなくてはならないのでアイレベルも顔に設置するべきなのですが、ここでは腰にアイレベルを設置し、顔をパースラインの方向に逆らってこちらに向けてあります。

ビル等の人工物なら同じ方向を向いていてもおかしくないのですが、人型のように可動部分があるならそれぞれが別方向に向くのが自然です。後々そういったパースラインとは異なる方向に向いた物体の描き方も紹介していく予定です。

Tag:イラスト 看板娘 sai オリジナルキャラ 萌え

海鼠料理0
今回は久々の料理のお時間ですよ。
挑戦するのは海鼠。…海の鼠?
シー・ハムスター!?ハァハァ(オチツケ)
そういやシーなんたらとか言うなんちゃって環境保護団体が何かと問題になってますよね。あちらの方がよっぽど海の環境を汚しているように見えるけど。あんなガラクタをホイホイ作れる資金があるなら、捕鯨で生計立ててる人達の支援金に回せば丸く収まるのに。日本でも猫が可哀そうだから、とかいう理由で餌やりを注意した人を殺したどうしようもない偽善者がいたっけ。あれと同レベルですな、目先の事しか見えてない。闇雲に増やしてその子供達がどうなるか…そんな事すら予想できないのだろうか?

…と、話が逸れましたが。
趣向を変えて、今作の食材は自分にとって三大苦手な物のひとつに立ち向かいます。お、恐ろしい…恐ろしい……(ガクガクブルブルジョボボボボ~)

↓続きますよ(グロ注意!)↓

Tag:講座 料理 レシピ ナマコ 海鮮 和食 グルメ

ドラエモンボール予告編

 20, 2010 08:58
ドラエモンボール予告編
意外に違和感が無くて失望したよ(ヒデェ)
未来の世界からス〇イネットによって三度蘇ったフリえもん。
同社の関わる人造人間の妨げとなるトランクスの父親…ノビータ(ベジータ)を抹殺する為、どんな願いも叶えると言われる伝説のドラヤキボールを求め、D-1000として起動するのであった…

とかいうバックストーリーは特に無い(爆)
現在三話ほど構想終了。
空を自由に飛びたいな♪ハイ!
デスボール!
アンアンアン♪とっても大好き♪フリえ~もん~♪
みたいなぜんぜん夢を叶えてくれない理不尽極まりない展開。
神桐おねえさま1
時間の都合で可愛い描き方は置いといて(マテ)、
今回は例の第三視点、異性によるに対する観点の相違について。
長いので続くお。

↓続きますよ↓

Tag:イラスト 萌え CG 講座 看板娘 sai オリジナルキャラ

メイド冥王の誘い

 17, 2010 02:57
調整中の蟷螂 弐式
(クリックでちょっと拡大・メモリオーバー寸前(爆))

前回に続いて卍解状態の蟷螂を調整中。
妹で死神でメイドという、歩く三種の神器みたいな子。
ツインテールに見えますが、真後ろにもう一本あるトリプルテールっ子。
ちょうどチョコパフェを持っていたのでバレンタインに仕上げようかと思っていたのですが、結果はあの通りです(爆)

並行世界の裏秋葉原で暗躍するメイド喫茶「PLUTON」で働く半熟の死神。姉が二人おり、一人は妖魔皇、もう一人は腹違いの姉でアラクネ(蜘蛛の大妖魔)が存在する。たまにそのままの格好でこちらの世界に遊びに来たりするが、秋葉原という特異性もあってか誰も妖魔とは気付けない。針塚曰く「〇リコンホイホイ」。誤って彼女の喫茶に足を踏み入れてしまったら、御代は貴方の魂で。

妹系って作る料理が破滅的にまずいのがお約束ですよね。
ソウルスチル喰らう前から魂抜かれそうです。
しかも未熟なので一発で楽にはなれないという…(ガクガクブルブル)
何気にバナー使用率NO.1の娘だったりする。
ちなみにモデルとなったのは「メダマカマキリ」という派手なカマキリで、特にメイド服の資料とかは見ずに進めています。モデルがド派手なので配色やデザインも意外とすんなり決まりました。カマキリのトゲトゲ感と、女の子のフワフワ感をフリルの描き方と融合して描いています。

パースでは多角的に「の構図」は見れるようにはなりますが、それだけでは見抜けない「異性の視点」という第三の観点があります。次回はこの第三視点の相違によるの違い、どうしたらより女の子を可愛く描けるか、等をキャラクターメイキングと織り交ぜて紹介していく予定です。

Tag:イラスト 萌え CG 講座 看板娘 sai オリジナルキャラ 女の子

蟷螂パース調整0
背景をきっちりパースで描くと、キャラクターも応じて立体感のある絵になってきます。パースは背景だけでなくキャラクターにも有効、と以前にも書きましたが、上の画像のように背景パースと同じアイレベル上でキャラもパースで囲って描けば、背景の空間と同調して描けるようになってきます。頭、胸、腰、足…といった具合にパーツごとに空間を設定してやれば、平面で描くよりずっと位置取りがしやすくなるからです。これはまた自ら実験台になって有効な手段を見つけてきますので、それまでキャラクターパース講座はお待ちください。

蟷螂&夜都 弐式
現在そのパースを導入し、テストを兼ねてリメイク中の二人。
左がいわゆる卍解状態の桑原蟷螂・弐式、右が自称ライバルで妖魔八傑衆の一人、夜都蠍・弐式。蟷螂は見たまんま、大鎌を片手でぶん回す冥土のメイド、夜都はサソリらしく大鋏を装備したシザースガール。

シンプルなベース体の壱式、解放状態の弐式、更にハイパー化した参式と分けているのは、自分の画力に合わせたレベルをキャラに設定しているからです。参式まではイメージは出来ているのですが、それを完全に引き出すにはまだ総合的に技術が足りない。線の柔らかさ、テクスチャを必要としない筆一本での質感の出し方、デザイン力…などなど。それらが揃うまでは壱式で練習し、ちょっと自信がついたらお試しで弐式、といった具合です。

蟷螂パース調整1
看板用の蟷螂・壱式。
背景と同一パース上で描いているので、それなりに馴染んで見えますが…多角的に見ればまだ甘い。看板といえど妥協は一切許さない。なるべく背景も描いて、とっとと次のフェーズに進むのみ。現時点ではまだまだ使いこなせているとは言えませんが、今年中にはマスターするつもりです、気持ち的には(マテ)ちなみに蟷螂はバイトでメイド喫茶と草刈以外に竹林伐採もしています。なんとも庶民的な死神ちゃんです。中学二年生ですが年齢は140歳なのでバイトもOKなのです(ぇえ~)

Tag:イラスト 萌え CG 看板娘 sai

バレンタインボール前編

Tag:漫画 CG sai ドラゴンボール チョコ バレンタイン ファイナルファンタジー FF

田町由羅1.5式
パースの基本も今回で最後です。
前回のアオリの描き方に続き、今回は上から見下ろすフカンの描き方を紹介します。背景だけでなくキャラクターにもパースは有効なので、習得を強くお勧めします。

↓続きます↓

金髪ポニーテールおでこちゃん

 11, 2010 03:32
針塚ホーネット仮塗り
妖魔八傑衆の一人、針塚ホーネットのパースリメイク。
八人存在する上級妖魔娘の実力NO.2の子で、名前の通りスズメバチの妖魔。蟷螂や夜都は弐式に変身する事で力を解放するのに対し、針塚は壱式の通常状態で既に弐式を超えた実力を持ち、変身後は絶対防御を持つ由羅の銀糸結界すら貫通する攻撃力を持つ。にも関わらず一番になる事を嫌い、気楽と言いつつ色々訳ありの理由で二番に固執するコテコテの関西っ娘。チャラっとした見た目に反し、家事全般をそつなくこなす。妖魔皇の妹、蟷螂のお世話係でもある。高校三年生であるが、中学生並の背の低さがコンプレックスとなっている。

パースレッスン4の後、いよいよキャラクターメイキングに移ります。
パースでどれだけキャラクターが変わるのかを過去絵と比較しつつ検証していきます。明日のレッスン4、明後日のバレンタインネタを挟んで日曜あたりにUPの予定です。最近仕事が重労働になってきたので、遅れるかもしれまつぇん…orz
蟷螂タソ弐式 パーステスト用
二点透視でもそれなりの構図になりますが、更に高みを求めるなら三点透視に挑戦しよう!今回はその前編、下から見上げる構図「アオリ」の描き方を三点透視で説明していきます。 後編では漫画に十分使える描き方で「フカン」の描き方を紹介します。三点透視まで覚えてしまえば、

イメージ背景
(模写無しテスト背景・クリックで拡大)
イメージだけでもこのくらい描けるようになります。
普段目にするビルとかは比較的簡単ですが、最初はこれまでのレッスン通り正方形や長方形から挑戦してみてください。

↓続きますよ↓

Tag:イラスト CG 講座 sai パース 構図 背景

冥王カマキリ仮
講座用に自身の練習も兼ね、三点透視で背景を描いているのですが、
背景描くのが面白くなってきてしまい、映画のワンシーン級のクオリティ目指すつもりでマウスで頑張っています。劇場アニメはイノセンスくらいしか観た事はないのですが…(マテ)例の自己流可動式パースを使えば、下手なテトリスをイメージするだけでビルとかならここまで描ける。パースは決して難しくありません。やる気と根気があれば誰でも描けるようになります。あとは…イメージ力かな。ストーリーを考えながら描ける独創性。の良し悪しはこれで決まるようなもの。神師達のを見ると、そういうのが凄い伝わってくる。

フカンで浮いているオリキャラは、初公開となる桑原蟷螂の参式、冥王カマキリのイメージラフ。弐式とは逆に黒髪は白髪に、白エプロンは黒エプロンに逆転しているのが大きな変更点。参式は弐式の2倍デザインには凝ってみたいのですが、今の実力ではイメージ通りには描いてあげられないので、次の修行後まで後姿で留めておく事にします。

あと、今回は人物をフカンで描いているのですが、その際練習用に作ったアオリとフカン両方を練習できるパースレイヤーファイルを配布予定です。大したものではありませんが、パースの威力は伝わると思いますよ。これで皆が俺を踏み台にして神師になってくれ!俺にはイラストレーターも漫画家の才能もないからのう、仕事で描きたくない、という時点で(爆死)悪魔師にはなりたいけど(メガ〇ンかよ)

Tag:イラスト 萌え 講座 看板娘 sai オリジナルキャラ

料理は、イラストである。

 06, 2010 15:04
おせち改1
三点透視の講座は明後日に持ち越して、今日は修行期間中のお話。
これは以前挑戦した手毬寿司おせち料理に組み込んだ宝石手毬寿司。約二ヶ月間はこうした料理や参考書をちょくちょく読んだり、絵の方はパースと背景ばかりマウスで描いていました。というのも、前記事にも書いた通り、

Tag:料理 和食 おせち 寿司

夜都1.5式
続いて二点透視、消失点を二つ使ったパースです。
これを覚えればより立体感と奥行のある構図が描けるようになります。パースも複雑なりますが、折線ツールと制御点のあるソフトををうまく応用すればたった一本のパースラインで描けるようになってしまいます。ここでは自分なりに編み出した楽々パースの引き方と並行して二点透視を説明します。(本文はsai使用)

↓これで誰もがパースを使える!↓

Tag:イラスト CG 講座 パース 構図 背景 sai

第一使徒仮
今回は一番簡単な一点透視パースに挑戦してみよう。
複雑な構図にはとても役立つパースですが、その反面、アナログでは消したり足したり、線だらけになって何かと不便な面もあります。しかし、CGならいつでも表示、非表示にできる強みがあります。
もちろんアナログをスキャナで取りこんでからパースで改正、
なんて事もできるので、使わない手はありません。まずは一点透視を使い、少しずつパース空間慣れしていきましょう。(折線ツール、または直線の引ける機能が必要です)

↓続きますよ↓

Tag:イラスト sai CG 講座 パース 背景 描き方

パースの基本6
イラスト、漫画を描いていれば必ずぶち当たる構図という名の壁。その壁を打破するのがパースです。主に背景に使うので「背景描かないからいらないぽ~ん☆」と受け流す人もいるかと思いますが、パースを知れば背景が変わり、背景が変わればキャラも変わります。ここではパースとは何か、どんな時に使うのかを紹介していきます。

※ぶっつけ本番で描いたものなので多少の間違いはスルーしてね(マテ)

↓続きます↓

Tag:イラスト sai 講座 背景 CG

修行で得たもの、失ったもの

 01, 2010 00:00
ガルルルル…
オッス!オラ貧蛇!
約二ヶ月間の修行を経て、色々役立つスキルを吸収してきたお。それは後日順に紹介するとして。半年以内にまともな背景を描けるようになる事、画力を三倍に高めて帰ってくると宣言した結果ですが…
背景練習0
まず背景の修行。
これは河原のイメージで、まだ途中。
模写なし、フォトショップ不使用のマウス描き。もちろん特殊ブラシやテクスチャ等の小細工も一切無し。使ってしまったら厚塗り水彩の修行にならないからだ。この修行では的確な色の乗せ方、水面反射、透明感、可視光線による遠近感の出し方を強化。まだ理想には程遠いけど、以前に比べればずいぶんまともな背景になりました。厚塗りによってレイヤー数の大幅な削減にも繋がる結果に。(葉の部分はレイヤー1枚のみ)

パースの基本0
今回一番の収穫となったパースの修行。
これは上中下段に分けた擬似的空間内でキャラを描き分ける修行。ここでアイレベルや消失点といったパースの基本を実際に描きながら学び、通常は何本も引かなければならないパースラインを最小三本だけで描ける独自の描き方も開発。saiの機能を応用したもので、知れば三日もあれば簡単な背景(主に人工物)は描けるようになるかと。後日、その描き方も紹介していく予定です。

メカ12
せっかくパースの基本を覚えたので、メカの描き方にも挑戦。
これもイメージのみでどこまで描けるかの試作です。パース空間慣れするには、最初はこうしたカクカクした人工物から始めた方がとっつきやすい。人物を描く際にもパースは有効なので、

パースの基本4
今度はファンタジー系に切り替えて、ロボットを人体パースとして応用し、かつパースに囚われすぎない適度な嘘を意識したダイナミックな構図にも挑戦中。

たまっちテスト塗り
そしてこれが上記のスキルを総合して描いた最新の試作。
条件は上記のものと同じ、模写無しのマウス描き。
以前の描きかけにパースを使用、背景、厚塗り、水彩、アニメ塗り、ついでに木漏れ日の表現を入れて描いたもの。パース空間内で描くと過去でもこれだけ化ける。今まではキャラ重視だったので、背景の強化でバランスがとれてきたようだ。とはいえ、ピクシブの強豪達はアニメ、水彩、厚塗りの全てができて当たり前の世界で描いている。まだ基本という名の前菜に手を付けたに過ぎないのだ。

今回習得したスキルはこれまで通り要点のみですが紹介していくので、是非役立てて頂きたい。パースは正直いらねぇ~、とかなめていた自分ですが、パース無しでは絶対先には進めない現実を痛感した。もちろん、パースだけ覚えても人体の作りや建造物の構造も理解しなければバランスが悪くなってしまいますけどね。

実は修行初期に仕事で左手親指の神経を切ってしまい、ショートカット類のボタンが一切使えなくなった為、片手でも効率のいいマウスでほとんど描いていました。今でも痺れが残っていますが、得られたものも大きかった。自分に不利な状況すら逆に利用してやる狡猾さと貪欲、それが俺クオリティ。この手じゃ十字キーを使うようなゲームはつらいからね。必然的にに集中するハメになったんだお(ぇえ~)

Tag:イラスト CG sai 萌え

WHAT'S NEW?